まる【まる】今すぐ使えるアキバワード Vol.27

» 2007年01月22日 11時55分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

まる【まる】(マザーボード)

側面に“SUPER●”と表記されたスーパーマイクロマザー

意味 スーパーマイクロ、および同社製マザーボードの通称。

解説 スーパーマイクロ(Supermicro Computer)のロゴに使われている最後の“o(オー)”が、赤い丸にデザインされていることから“まる”と呼ばれる。同社製マザーボードのパッケージには“SUPER●”との表記もあり、赤い丸がスーパーマイクロの代名詞のように使われるようになった。

 某ショップは「サーバーやワークステーション向けパーツを多くそろえるショップなら大抵通用します。ただ、開口一番で使われても、意味がくみ取れない場合が多いので、相談の過程で使うようにしてください」と話す。

 試しに、別のショップでマザーボードの雑談中に“まる”を使ったところ、見事に通じた。ほ。

用例 「まるください」「……?」「わかってねーなー、ワークステーションにまるが使いたいんだよ!」「……(最近“通”気取りで逆ギレする人が増えたなあ。あの連載のせい?)」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー