クサイ【くさい】アキバで恥をかく禁句ワード Vol.3

» 2007年02月01日 15時50分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

クサイ【くさい】(グラフィックスカード)

よ、読み方が分からない……

意味 AOpen(エーオープン)のブランド「XIAi」を指す、と思われる。正しくは「エクシア」「エクシーア」(→公式ページ)。このブランドは主にグラフィックスカードで展開されている。

解説 呼び名が分からないメーカー/ブランド名として、XINRUILIANとともに有名なのが「XIAi」だ。最後の“i”を無視すると、正しい呼び名を想像しやすい。

 あるショップは「多くの人が正しく呼べず、“クスイアイ……クサイ……クサイ?”などと口の中でつぶやいた後、最後は“これ”と製品を指します」という。アキバのPCパーツショップで「クサイ、クサイ」とつぶやくのは、たとえ自分にその気がなくてもかなり危険な行為になる可能性があるので、正しい呼称をきちんと覚えておきたい。

誤用例 「電源ユニットならやっぱクサイテクノロジーズだよね」「……ツッコミどころが満載すぎて何から言えばいいのか」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー