「年末直前まで新製品が出そう」――ノートPCを“2画面化”できる液晶ディスプレイが話題古田雄介のアキバPickUP!(1/4 ページ)

» 2011年12月26日 11時06分 公開
[古田雄介(ぜせ)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「13.3型以上ならイケると思います」――GeChic「On-Lap 1301」が話題に

GeChic「On-Lap 1301」

 先週複数のショップで目立っていたのは、PCパーツ代理店のユニティが取り扱いを始めたGeChicの拡張ディスプレイ「On-Lap 1301」だ。価格は1万6800円。USBバスパワーで給電するDVI/アナログRGB接続の13.3型液晶ディスプレイで、解像度は1366×768ドットとなる。液晶パネルを蝶つがいで固定している吸盤付きフレームを備えているのが特徴だ。

 On-Lap 1301をノートPCの天板に張り付けて液晶パネルを180度回転させれば、正規の画面の横に2画面目が並べられる。また、PCケースの側面に張り付ければ、簡易な液晶一体型マシンが作れるなど、アイデア次第でさまざまな用途で利用できる。PC DIY SHOP FreeTは「おおよそ13.3型以上のノートPCなら天板に固定できるでしょう。気軽にデュアルモニターが構築できるので、屋外でがっつり作業したい人にオススメですね」とプッシュする。

 ツートップ秋葉原本店も「DVI/アナログRGB接続なので、USB接続モニターでありがちな遅延もありませんし、特殊なドライバもいらないのがポイントです。ドライバ関連のトラブルと無縁で、メインディスプレイにもなり得るわけです。例えば、サーバマシンのメンテナンス用モニタとしてマシンに張り付けておくのも現実的だと思うんですよね」と、DVI/アナログRGB接続の利点を中心にOn-Lap 1301を高く評価していた。

 ただし、入荷ショップの多くが予想以上の反響を受けているとのことで、在庫はやや少なめだ。PC DIY SHOP FreeTは「様子見というところもあって10台入荷してみたんですが、初日に5台売れたので、ちょっと失敗しました」と複雑な表情を浮かべていた。

 再入荷の時期は不透明ながら、某ショップは「今年は暦の関係で、2週間近くお休みするところもあれば、シフトを引いてほとんどストップしないところもあるんです。そういうこともあって、全体的には30日近くまで普通に再入荷や新製品の投入がある気がします」と話していた。

PCケースの側面に取り付けたOn-Lap 1301。ここから180度+225度まで回転できる仕様だ

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月19日 更新
  1. 無償版「Copilot」でもフルタイムでGPT-4 Turboが利用可能に/「Copilot for Security」が4月1日から一般提供開始 (2024年03月17日)
  2. ナゼか小型タブレットでお絵描きにハマりそう! NECPC「LAVIE Tab T14/T9」 の実機を試して分かった驚き (2024年03月18日)
  3. 最高6.2GHzで動作するCoreプロセッサ現行最上位の「Core i9-14900KS」がデビュー! (2024年03月18日)
  4. 総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように (2023年04月13日)
  5. ロープロで2スロット厚! NVIDIA RTX 2000 “Ada世代”のグラフィックスカードが登場! (2024年03月16日)
  6. 外付けGPU「ONEXGPU」でビジネスノートPCをパワーアップしてみた オンライン会議における“もっさり”の解決策になる? (2024年03月19日)
  7. 新「M3 MacBook Air」は守備範囲の広さが魅力 MacBook Proとの違いはある? 買い替え検討者に伝えたい注目ポイント (2024年03月14日)
  8. PCの累計生産台数5000万台突破目前! 「島根富士通」が出雲にある理由 (2024年03月15日)
  9. Copilotで画像を生成できる「Image Creator」を試してみよう (2024年03月15日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー