連載
» 2014年04月28日 21時00分 UPDATE

週末アップルPickUp!:アップルストアと子どもの日

5月3日から5月5日までの3日間、アップルストアのキッズ向けワークショップで家族と一緒にiPadの活用法を学ぼう。

[青山一丁目りんご園,ITmedia]

 アップル関連で直近の話題を振り返ると、デベロッパーでなくてもOS Xの最新βを無料で試用できる「OS X Beta Seed Program」の開始や、4.7型と5.5型の2モデル展開になると言われている「iPhone 6」のパネルが5月にも量産開始になるというウワサ、今さらながら一部のiPhone 5でスリープ/スリープ解除ボタンに不具合があることを認め、無償交換プログラムが始まったといったあたりになるでしょうか。ほかにはHaswellリフレッシュの名で呼ばれているインテルの新型CPUを搭載したMacBook Airがもうすぐ登場するというウワサもあるようです。

og_applepickup_001.jpg アップルストアで恒例のキッズ向けワークショップを開催。店舗によってはまだ予約を受け付けているところもあります

 さて、今回取りあげるのはそういったウワサとはまったく関係なく、5月の大型連休について。アップルの直営店であるアップルストアは、同社の製品をいち早く購入できる場所であるとともに、製品の使い方やアプリケーションの活用法を学べる場所でもあります。

 そこで注目したいのが5月3日から5月5日までの3日間、アップルストアの各店舗で実施される無料のキッズ向けワークショップ。毎年恒例のGWイベントで、今回はiPadを使ったiPhotoによる写真編集(5月3日)、iMovieのムービー制作(5月4日)、GarageBandで音楽制作(5月5日)という内容になっています。いずれも6歳から13歳までが対象。

 残念ながらすでに都内のアップルストアは予約を締め切っていますが、空きがある店舗やキャンセル待ちを受け付けている店舗もあります。連休中に家族をどこへ連れて行こう……と悩んでいるお父さんは、最寄りのアップルストアをチェックしてみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-