いよいよ「Apple Watch」の詳細が明らかに? 直近のウワサまとめ週末アップルPickUp!

» 2015年02月27日 16時15分 公開
[らいら,ITmedia]

 ようやく、といったところでしょうか。アップルが3月9日午前10時(日本時間10日午前2時)にスペシャルイベントを開催すると発表しました

 ライブ中継用のWebサイトには、グリーンの背景とアップルマークが描かれています。今回のキャッチコピーは、春にサマータイムで時計を1時間早めることを指す「Spring Forward」。時間に関するフレーズであることから、「Apple Watch」の発表があると予想されています。

米では前日の3月8日からサマータイムが始まるそう。タイミングとしてもバッチリなフレーズ!

 これまでにリークされた「Apple Watch」発売関連情報は、

 など。日本人としては日本での発売時期が最も気になりますが、世界各国での発売日は明らかとなるのでしょうか。

「Sport」以外の価格はいくらに?

 また、今回はApple Watchメインの発表会となりそうですが、ファンとしては同じくウワサの絶えない12型Macbook Airや12型iPadの発表も期待したいところ。

 12型Macbook Airは、Retinaディスプレイや第5世代Core「Broadwell」を搭載し、パワフルなマシンにアップデートされると予想されています。一方ボディは薄さにこだわり、ポート類は最新USB規格のUSB Type-Cが1つと、ヘッドフォンジャックのみになるかもしれません。

 さらに指紋認証機能のTouch IDがトラックパッドに埋め込まれるとのウワサもあります。もし実現すれば、iOSデバイスのようにTouch IDでログインしたり、ネットショッピングではApple Payで指紋認証を使った決済が可能になるかも!

 本体のカラーバリエーションも、iPhoneのようにスペースグレイ、シルバー、ゴールドの3色展開があるかもしれません。OSだけでなく、Mac本体もiOSデバイスと似せてくるのでしょうか?

 12型Macbook Airは2014年の時点で2015年3月〜4月の登場が予想されているため、今回のスペシャルイベントでApple Watchと同時発表されても不思議ではありません。

 その一方、12型iPadは4月〜6月発売と言われており、今回詳細な発表があるかは微妙なところです。アップル系メディアの「appleinsider」では、毎年6月に開催されるWWDC(開発者向けイベント)で発表される可能性を示しています

 今回のスペシャルイベントではどんなサプライズがあるでしょうか。3月10日を期待して待ちましょう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー