Windows 7/8.1からWindows 10への無料アップグレードは、期限である7月29日が近づき、Microsoftが強引ともいえる方法でアップグレードを告知・実施しており、そのやり方に批判が相次いでいるところだが、これを受けて消費者庁は6月22日づけでリリースを発表した。
リリースの文中では下線付きで「マイクロソフトは(中略)現在、実施予定日時をあらかじめポップアップで通知した上で、個人ユーザーが日時の変更やキャンセルを行わない限り、その日時になると自動的にアップグレードを始める方法をとっています」と、強調している。
Microsoftがアップグレードを推奨する理由として、パフォーマンスの向上とセキュリティ機能の向上があるというマイクロソフト側の事情も説明しつつも、実際にWindows 10にアップグレードした際に発生しうる事象として、
といった不具合などを挙げている。
その他、日本マイクロソフトのサポート窓口「Answer Desk」を紹介しつつ、アップグレードを行う前に何をしたらいいか、アップグレードを行った後に元に戻すなら1カ月以内に行うことなど、画像も交えて紹介している。
PC USERでも周知してきた通り、Windows 10へのアップグレードは特にセキュリティという面ではするべきだ。しかし、使用しているPCやソフトウェアが古く、Windows 10へアップグレードすると正常動作しない場合や、PCの使用者が高齢者で新しいUIについていけず、やむなくWindows 7に戻したという事例もある(筆者の祖母がそうだ)。
Windows 7や8.1でもまだサポート期間はある。現在使用しているPCはWindows 10にせず、サポート期間の終了までに新しいPCに買い替えるというのも1つの手段だろう。
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