ケータイの模様替え、“草食男子”は頻繁に――住まいるiタウン調べ

» 2009年04月10日 07時10分 公開
[ITmedia]

 NTT番号情報が運営する住宅メンテナンス支援サイト「住まいるiタウン」は4月8日、模様替えに関する意識調査の結果を発表した。調査は2009年3月、全国の20代から60代の男女合計400人を対象に実施したもの。

 同調査によれば、「PCの模様替え(壁紙・スクリーンセーバー・デスクトップツールなどの変更」を行う頻度は、1年に1回以下という回答が5割以上で、「携帯電話の模様替え(待ち受け画面・着せ替えツール・着メロなどの変更)」の頻度についても、1年に1回以下の頻度でしか行っていない人が5割以上となった。

 常に持ち歩く携帯電話の方が、PCよりも模様替えの頻度は高いようにも思われるが、実際には大差はなく、むしろ携帯電話の模様替え頻度の方が低いことが分かった。人から見られる外装に気を使う人は多くなっているものの、待受画面のような人からあまり見られることのない部分では手抜きの傾向があるようだ。

 なお、未婚男性では、携帯電話の模様替えに関して「2〜3年に1回程度以下の頻度、もしくは模様替えしない」と回答した30代以上の男性は半数以上であるのに対し、20代男性は15%と少なく、20代の未婚男性は他の世代よりも携帯電話の模様替えを頻繁に行っていることが分かった。同調査では、おしゃれに気を使う草食男子が携帯の“模様替え”を頻繁に行っているようだと指摘している。

実際に住む場所、人生を模様替えするとしたら

 実際の住まいについて、家で一番落ち着く場所の模様替えをするとしたら何をしたいかを聞くと、「レイアウトを変える」という回答が男性で48.5%、女性で42.0%と、男女ともに最多となった。次に多かった回答は、女性が「今あるものを捨てる」が33.5%だったのに対し、男性は「物を新たに購入する」が24.5%という結果で、女性は物を捨てることでスペースを確保しようとし、男性は新たなものを取り入れて印象を変えようとする傾向があることが分かった。

 夫・彼氏、あるいは妻・彼女を「模様替え」できるとしたら、どこを変えたいかという質問には、夫・彼氏、妻・彼女がいる人の7割以上が、「パートナーのどこかを模様替えしたい」と回答した。性格や癖、能力などの「内面」を模様替えしたいと回答した人は5割以下だったが、顔や体型、頭髪などの「外見」を模様替えしたいいう回答は7割に達した。具体的に変えたい部分については体型に関する回答が多かった。

 自分自身を「模様替え」できるとしたら、どこを変えたいかという質問には、「外見(顔・体型・頭髪)」と回答した女性が男性の1.5倍以上となり、女性の方が相手の不満に敏感で、自分への採点が厳しく、美に対する意識が高いことがうかがえた。

 なお人生の「模様替え」が可能だとしたら、何を変えたいかという問いに「結婚」と回答した男性は11%だったが、女性は25%にのぼった。具体的な模様替えの方法としては、「相手を間違えたと思う」「相手を替えたい」という声が多かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年