米Yahoo!、位置情報ベースのモバイルSNS企業Koprolを買収アジア版FourSquare

» 2010年05月26日 17時25分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Yahoo!は5月25日(現地時間)、インドネシアのモバイルSNS企業Koprolを買収したと発表した。世界規模で需要が拡大しつつある位置情報ベースのモバイルコミュニティーサービスを構築し、先行するGoogleに対抗する構えだ。買収総額などの詳細は公表していない。

 Koprolは、携帯電話のWebブラウザを使って地域に関連する写真やレビューその他の情報をリアルタイムで共有できるサービス。ユーザーはその場でサービスに「チェックイン」するだけで、近くのレストランや人気のショップなどの評判を知ることができ、コミュニティーに参加することもできる。Koprolは現在、コミュニティーを通じてジャカルタの地域データベースを構築している。Yahoo!はKoprolのサービスを世界規模で展開することにより、こうした地域データベースを各地で構築し、その情報を利用してYahoo!の各種サービスの地域関連性を高めていく計画だ。

 Yahoo!はモバイルサービスに注力しており、前日にはオンラインサービスに関するフィンランドのNokiaとの戦略的提携を発表した。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年