最新記事一覧
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象データ、ジオロジックが位置情報を提供し、ユーザーの現状やニーズに合った広告をタイムリーに配信する。
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スマートニュースが傘下のジオロジックの技術を使ってファーストパーティーデータによる位置情報広告を開始。
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ニュースアプリ「SmartNews」と、NTTドコモのポイントサービス「dアカウント」が連携を開始した。SmartNewsユーザーはdアカウントでのログインが可能になった。連携に伴い、両社は、SmartNewsアプリにdアカウントでログインすると、50ポイントをdポイントとして進呈するキャンペーンを開催する。
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NTTドコモとスマートニュースが業務提携契約を締結。「SmartNews」アプリ上で「dアカウント」でのログインが可能となり、キャンペーンの参加やSmartNewsアプリのクーポン利用時などにdポイントをためられるようになる。
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レジ横ケース内の揚げ物・お惣菜を2個買うと、「ファミから(醤油または塩)」が1個もらえる無料引換券がもらえます。
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「macOS Sonoma」が9月27日に公開された。大きな進化として注目されているのが、iOSと同じようにデスクトップのどこにでも「ウィジェット」を配置できる機能だ。しかし、ずっとコンピュータを扱い続けてきたオジサンからすれば「デスクトップにウィジェット」が今さら新機能として紹介されても、ピンと来ない。その理由をmacOSの歴史と共にお伝えしたい。
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仕事の場での話題にもなるニュース。社会人に「普段よく見るニュース」を聞くと……。
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ファミマが新商品「アイスモカブレンド」(160円)を、「スマートニュース」の新規ダウンロードとクーポンの新機能利用で、最大5杯を7月10日まで無料としている。チーフ・マーケティング・オフィサーの足立光氏に狙いを聞いた。
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ファミリーマートは6月27日、こだわりの「アイスモカブレンド」(160円)を発売する。スマートニュースと「最大5杯無料」キャンペーンを実施する。その狙いは?
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Sansanは5月30日、インボイス管理サービス「Bill One」のオプションとして法人カード「Bill Oneビジネスカード」を6月1日から提供すると発表した。利用限度額は1億円。バーチャルカードとプラスチックカードの両方を提供する。
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「お金に困らず、自由に仕事がしたい」――多くの人が考えたことあるはずの、この願望。実現するにも、何から手を付ければいいか、そもそも実現できるのか。一歩でも前進するために身につけるべき思考法を伝授する。
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「売り上げを2倍にせよ」――上司からこうオーダーを受けたら、あなたならどうしますか? 一見すると無理難題でも、小さく分けて考えるとヒントが見えてくる……。
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文化放送は、スマホ利用に関する項目を含む実態調査をWebアンケートで実施。シニア層のradiko利用率は約80%で、動画視聴よりもラジオを聴いていることが分かった。
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スマートニュースは2月5日、格闘家の皇治が大阪で開催する自主興行「NARIAGARI」の第1回大会をニュースアプリ「SmartNews」の格闘技チャンネル上で無料独占ライブ配信する。同社の事業責任者に、格闘技チャンネルを立ち上げた理由を聞いた。創設者の皇治にもインタビューし、その真意に迫る。
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Instagramの共同創業者、ケビン・シストロム氏とマイク・クリーガー氏は、新ソーシャルサービス「Artifact」を立ち上げた。AIによるパーソナライズに特化したニュースリーダーのようなアプリだ。ウェイティングリストに登録可能だ。
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社会変化の中でここ数年の進化が目覚ましいのが、受け取った請求書を処理するSaaSである。今回は受取請求書SaaSを「OCR特化」および「OCR+オペレーター入力補助」の2つに大別した上で、それぞれ2つずつ、計4つのSaaSを取り上げる。
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「SmartNews」の格闘技チャンネルは、2023年2月5日に大阪「176BOX」開催するRIZINファイター・皇治初の自主興業「NARIAGARI」を無料独占配信する。
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「〇〇の秋」に関する記事とユーザーの関心を探るため、ニュースアプリ「SmartNews」の閲読データを調査した。その結果、昨年以来「値上げの秋」に関する記事への関心が急速に高まり、2年連続で大きな関心を集めていることが分かった。
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フォースタートアップスは、10月1日時点の「国内スタートアップ評価額ランキング」を発表した。
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スマートニュースはニュースアグリゲーションアプリ「SmartNews」の米国での広告事業を10月20日までに開始した。これまでアドネットワークのみを利用してきたが、広告の直販を行う。
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日本デザイン振興会が10月7日に発表したグッドデザイン賞で、米Notion Labsの情報共有ツール「Notion」が特別賞「グッドデザイン・ベスト100」を受賞した。SaaSやその関連サービスでは「Yappli」や「ジョーシス」などもグッドデザイン賞を受賞した。
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ニュースアプリ「SmartNews」の閲読データ調査の結果が発表された。65歳以上の読者に「自分らしさ」を含む記事が支持されていることが分かったという。
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フォースタートアップスは国内スタートアップ動向に関する調査を実施し、8月5日時点での評価額ランキングを発表した。その結果、1位は「Preferred Networks」、2位は「GVE」、3位は「スマートニュース」となった。
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スマートニュースは、SmartNews内にある「乃木坂46チャンネル」で、同グループのライブツアー「真夏の全国ツアー2022」とコラボした特別企画を全3弾にわたって開催する。
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新聞やテレビ、Web媒体の記者経験者がデジタル時代における情報発信の在り方をレクチャーする場として「デジタル・ジャーナリスト育成機構」(D-JEDI)を9月に設立する。運営元が8月3日、発表した。
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プレステの「父」とされている開発者の久夛良木健さんが、4月に近畿大学の情報学部長に就任した。なぜ、大学教育に力を入れようとしているのか。71歳になってからの新たな挑戦について聞いた。
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スマホアプリやWebサイトで得するクーポン。配信されているアプリ、サイトのキャンペーンをまとめた。今回紹介するのはYahoo!とSmartNewsで、コンビニやレストランなどの情報が中心。
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国会の過去20年分以上の議案データを収集・整理し、オープンデータ化した国会議案のデータベースを、スマートニュースがGitHubで無償公開した。
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人材・資金支援事業を手掛けるフォースタートアップス(東京都港区)は、スタートアップ関連情報を扱うプラットフォーム「STARTUP DB(スタートアップデータベース)」にて2022年6月6日時点の「国内スタートアップ評価額ランキング」を発表した。
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LINE社が提供する言論サイト「BLOGOS」(ブロゴス)が、サービスを終了した。オリジナル記事など一部コンテンツはアーカイブとして残るものの、多くの過去記事は削除され、閲覧できないようになった。
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noteが展開する有料オンラインマガジン「cakes」のサービス終了が5月25日に発表された。7月31日にサイトの更新を終了し、8月31日をもってサイトを閉鎖する。その後は、すべての記事が閲覧できなくなるとしている。
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スローニュースは、サブスク型Webサービス「SlowNews」の提供終了と事業方針の変更を発表した。ジャーナリズムの持続的な発展を支援するために現状の定額課金サービスであるSlowNewsをいったん停止し、事業モデルを磨き上げる。
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スマートニュース傘下のスローニュースは、調査報道とノンフィクションの読み放題サービス「SlowNews」についてサービスを停止すると発表した。一旦サービスを閉じて事業モデルを磨き上げ、改めて調査報道のエコシステムを構築するという。
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Engadget日本版最後の編集長となった矢崎飛鳥さんと西田宗千佳さんとの対談を3回に分けてお届けする。今回はその第1回、
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花粉症にはスギ、ヒノキ、イネなどさまざまなアレルゲンがあるが、どの花粉症でも変わらないのは「目がかゆくなり、鼻がムズムズする」こと。花粉が多く飛散する日の外出は避けるため、スマホで簡単に花粉の飛散状況をチェックできるアプリを紹介する。
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フォースタートアップスは3月8日、国内スタートアップの評価額ランキングを発表した。それによると、評価額が1000億円を超えている企業は10社。
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スマートニュースは、5歳から11歳を対象とした新型コロナワクチン接種開始に合わせ、ニュースアプリSmartNews内の「新型ウイルスチャンネル」の機能を拡充した。
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Javaで使われるログ出力ライブラリ「Apache Log4j」に特定の文字列を送ることで、任意のリモートコードを実行できるようになる(Remote Code Execution, RCE)、ゼロデイ脆弱性があることが分かった。Java開発製品の広範囲に影響するとみられる。
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スマートニュースは、エイチ・アイ・エス、東武トップツアーズ、阪急交通社の旅行会社3社との協働により、新型コロナワクチン接種者向けの旅行プラン「ワク旅」を企画した。
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スマートニュースは、自社が手掛けるニュースアプリ「SmartNews」の「新型コロナワクチンチャンネル」内で「ワクチン接種済みお得情報」のページを開設した。
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フォースタートアップスは2021年10月時点での「国内スタートアップ評価額ランキング」を発表した。1位は評価額3500億円超のPreferred Networks。1〜4位は9月と変動なかったものの、atama plusが新たにランクインした。
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情報共有ツール「notion」が日本語に対応。8月に日本の日間利用者数が前年同月比の約4倍まで増加したことを受けての対応という。まずはβ版として提供し、翻訳などを改善しつつ正式版のリリースを目指す。
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スマートニュースが251億円の大型調達。「国内スタートアップの1ラウンドあたりのエクイティ資金調達額としては過去最大級」
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新型コロナワクチンの接種状況をまとめたダッシュボードの制作者が裏話を公開した。データが都合良い期間で切り取られるのを防ぐため、画像のダウンロード機能を実装したという。
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スマートニュース(東京都渋谷区)は8月6日、ニュースアプリ「SmartNews」の「ワクチンアラーム」「ワクチンマップ」機能の利用者数が600万人を突破したと発表した。
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楽天グループはスマートニュースのニュースアプリ「SmartNews」に向けて、「楽天リワード」の提供を7月16日より開始した。同サービスは、各アプリを使ってミッションを達成することにより「楽天ポイント」を獲得できるアプリ向けのサービス。
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1個あたりの価格は40円→35円に。
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スマートニュースはSmartNews内の「新型コロナワクチンチャンネル」で提供する「ワクチンアラーム」の機能を拡充した。
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