会議でもらった資料を再利用したいが、原本がなかった。そうした場合に、ScanSnapで読み取ってOfficeソフトで編集可能な各形式に変換できる方法がある。
本連載は2012年12月発売の『ScanSnap仕事便利帳―1台を使い尽くす180の活用法』(山口真弘著、ソフトバンク クリエイティブ刊)から一部抜粋しています。
今、私たちの身のまわりには、ノートやメモ、チラシ、カタログなど、さまざまな「紙」があふれています。オフィスにいても、企画書や提案書、社内文書、名刺といった「紙」に囲まれて働く機会が多いことでしょう。
これらは「紙」のまま置いておくことに意義がある場合もありますが、単に場所をとっているだけ、ということも少なくありません。そのため今、さまざまな書類をワンボタンでデジタルデータにできる「ドキュメントスキャナ」が熱い注目を集めています。
その中でも高い人気を誇る製品が「ScanSnap」。本書では、このScanSnapを活用するコツやアイデアを180個を紹介しています。
会議でもらった資料を再利用したいが、作成者に尋ねたところ原本を紛失してしまっていたというのはよくある話。また、うっかりテンプレートを削除してしまい、印刷した書類だけが手元に残っているという場合もあるだろう。
この場合、それらの書類をScanSnapで読み取り、「Excel文書に変換」「Word文書に変換」「PowerPoint文書に変換」を選択すれば、Officeソフトで編集可能な各形式に変換できる。
完全に原本通りに復元できるわけではないが、最初から作り直すのに比べると作業を大幅に減らせる。
特にテキストや表組みの再現性の高さには驚かされることも多い。「スーパーファイン」など、なるべく解像度の高いモードで読み取るのがコツだ。
テクニカルライター。PC周辺機器メーカー2社、ユーザビリティコンサルタントを経てライターとして独立。PC周辺機器や電子書籍、電子辞書、Webサービスについてのハウツー記事をImpress Watch、ITmedia、CNET JapanなどのWebサイトに執筆。
著書に『「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル』(インプレスジャパン)、『3分LifeHacking』(ソフトバンク クリエイティブ)などがある。
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