日産自動車が「家族の思い出調査」を実施 「思い出が減っている」と感じる瞬間は?(1/3 ページ)

» 2021年10月19日 18時28分 公開
[ITmedia]

 日産自動車は、3歳から小学生の子どもを持つ男女600人を対象に、「家族の思い出調査」を実施した。その結果、コロナ禍以降の家族の外出や旅行回数について聞いたところ、「減った」「少し減った」と回答した人は89.1%だった。

家族の思い出が減ったと感じた瞬間は?(写真提供:ゲッティイメージズ)
コロナ禍前と比べて、家族の外出や旅行の回数は減った?

 外出の回数が減ったと回答した人の中で、家族の思い出も減ったと感じている人は69.9%おり、思い出が減っていると最も感じる瞬間は「スマホの写真を振り返ったとき」だった。

コロナ禍前と比べて、家族との思い出は減ったか?
思い出が減っていると最も感じる瞬間は?

 コロナ禍以前と比べるとスマホの家族写真は平均で36.7%減少し、SNSへの家族写真の投稿も平均で31.0%減少している。またスマホ写真の内容については、「撮影場所のバリエーションが減った」人は48.3%で、「自宅での写真が増えた」と36.5%が回答した。スマホの写真から、今どきの家族の思い出の実態が明らかとなった。

家族の写真は何%減った?
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.