オーディオブックを利用するシーンについて聞いたところ、1位は「移動中」だった。次いで「家事中」「就寝前」と続き、生活における「耳のスキマ時間」を活用している人が多いことが分かった。また、オーディオブックをよく聴く場所のトップ3は、「自宅」(40%)、「車」(23%)、「屋外」(20%)だった。
オーディオブックの利用動機を聞いたところ、「教養をつけたい」が最も多く、「仕事のための学習」「読書が好き」と続いた。
オーディオブックの利用者に、過去に聴いた作品で最もオススメしたい作品について尋ねると、ビジネス・自己啓発ジャンルの1位は『嫌われる勇気』、2位は『夢をかなえるゾウ』、3位は『7つの習慣』だった。小説・エッセイジャンルでは、1位は『モモ』、2位は『medium 霊媒探偵城塚翡翠』、3位は『罪と罰』となった。
オトバンクが手掛けるオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」は、6月に累計会員数が200万人を突破している。調査は、audiobook.jp利用者2216人にインターネットで実施。調査期間は、9月21〜24日まで。
オトバンク、AI音声合成サービス開発 日経電子版で速報ニュースを音声配信
講談社現代新書をポッドキャストで配信 「耳のスキマ時間」で新規顧客狙う
ココカラファインがD2Cの旗艦店で仕掛ける”顧客誘導戦略”とは?
湖池屋が仕掛けるデジタル販促戦略 28日間で1日平均3.4万リツイートを達成したキャンペーンの要点は?
コニカミノルタが自治体に仕掛けるDX 武井一常務が語る「1000自治体に導入」への勝算
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
スティーブ・ジョブズが頼った“切り札”――「デザイン思考」がもたらすこれだけの“革新”
ホリエモンが「テレビはインターネットに完敗した」と断言する、これだけの理由
ホリエモンがオンラインサロンの月会費を「1万1000円」に設定した理由
ひろゆきが斬る「ここがマズいよ働き方改革!」――「年収2000万円以下の会社員」が目指すべきこと
【独占】ひろゆきが語る「“天才”と“狂気”を分けるもの」
ひろゆきが“日本の未来”を憂う理由――「他人は変えられない」
ひろゆき流「職場に振り回されないメンタル術」 ムカつく上司、バカな同僚は“動物”だと思え!
コロナ禍で志願者は月3000人 応募殺到のアイリスオーヤマ中途採用担当に聞く「こんな人材は採ってはいけない」
ひろゆきの提言(1)――「1人産めば1000万円支給」で少子化は解決する
【独占】「ミニ四駆」の生みの親 タミヤ社長が語るプラモデルの未来
「液化水素運搬船」先駆者の川崎重工 河野一郎常務に聞く「韓国や中国がまねできない技術」
マイクロソフト日本法人の初代社長・古川享が取り組む次世代支援 本格始動する「明るい大人の悪巧み団」とは?
インターステラテクノロジズが「ホリエモンのロケット採用」に踏み切った理由
売上高が38億→82億円に大躍進 “ネットショップの参入障壁”下げる「BASE」の戦略、CFOに直撃Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング