――小田社長のキャリアについてもお聞きします。小田社長は2000年にアルバイトとして天外天で働き始め、13年には創業者の先代を継ぐ形で社長に就任しました。ラーメン業界で働き始めたきっかけは何だったのでしょうか。
2000年当時は、天外天が先代のマスター1人で経営されていたんですね。それで、週末が忙しいから「週末だけでも皿洗いに来ないか」って言われたのがきっかけでした。そうして働いていくうちにいろいろのものをだんだん任されるようになって、人も増えていった感じです。
自分はラーメンを食べるのは好きでしたけど、まさか自分が作ることになるとは思っていませんでしたね。それで8年前に先代のマスターから「あとはお前がしろ」と言って引退され、僕が2代目を継ぎました。
――当初はラーメンに強いこだわりはなかったように思いますが、これをライフワークにしようと思ったのは何が転機だったのでしょうか。
先代から仕込みを任されるようになって、自分の作ったスープで、いろんなお客さんの反応がダイレクトに見られるようになったところですね。特に本店はカウンター10席しかありませんので、目の前でその反応が見られるわけです。
お客さんの反応を見ていると、次はもっとおいしいラーメンを出してやろうといろいろ試行錯誤するようになったんですね。ここがスタートでした。で、「おいしかった」って言われるとやっぱりうれしいわけです。
――おいしいラーメン作りをする上で、小田社長は何が大切だと思いますか。
自分はこういうラーメンを作りたいんだ、と自我を前に出すやり方もあると思うのですが、僕は真逆ですね。自分のラーメンの好みというより、お客さんが求めるものは何なのかをずっと意識しながら味を変えてきました。そこに自分のエッセンスを加えていければいいなと思っています。
――コロナ禍になり2年近くが経とうとしていますが、飲食の経営的に変化はありましたか。
今までわれわれ飲食業は、どちらかといえばお客さんを「待つ」商売をやっていたと思います。コロナをきっかけに、こちらから売りに行く商売の形に変わったと思いますね。私は屋台ラーメンもやってみたいという自分の趣味半分で、キッチンカーを作ったりもしました。店舗で冷凍ラーメンの販売もしましたね。
――やってみていかがでしたか?
冷凍ラーメンを売ることには自分も最初は反対だったんです。でも、天外天の本店って、サラリーマンがお酒を飲んだあとに締めとして食べにこられるようなお店なんですね。なので、お父さんがいつも締めで食べて帰ってくる天外天の味を、「家で初めて食べた」と言ってくださる奥さまの声も多くいただきました。新しいターゲットにリーチできたので、意外といい経験になりました。
キッチンカーは路上でやると道路使用許可が必要になるので、知り合いの駐車場を借りてそこで営業するようにしていました。やっぱり家の近くまで来られると、お客さんも来てくれるんですよね。
もちろん売り上げは店舗とは全く比べ物にならないほど低いですが、材料費と人件費分だけでも売り上げを上げれば生きてはいけますから、そこは気にしていませんでした。何よりお客さんと触れ合えるだけでよかったですね。
「ラーメンの鬼」故・佐野実の「支那そばや」が東京駅に出店 切り盛りする妻が経営で守り抜いたものとは
“ラーメンの鬼”佐野実の娘が明かす「ラーメンの新境地」 父になかった「支那そばや」の哲学とは
「東京ラーメンストリート」担当者が明かす、コロナ禍の東京駅開発
東京ラーメンストリート仕掛け人 「せたが屋」前島社長が明かす「コロナ禍のフードビジネス戦略」
東京ラーメンストリート、初の期間限定店舗「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」をオープン
ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート 第2弾は東京初出店の熊本「天外天」
ラーメン店の倒産、過去最多 コロナ禍で「ラーメン店離れ」続く
おうちラーメンバンク、WAGYUMAFIAが提供する1万3000円のラーメン「WAGYUJIRO(ワギュジロー)」を販売
「東京ラーメンストリート」担当者が明かす、コロナ禍の東京駅開発
ラーメン二郎亀戸店がオリジナルマスクの予約販売を開始 手ぬぐいとセットで3000円
2021年の飲食業は倒産ラッシュ ワタミ渡邉美樹会長が示す「売り上げが2019年比55%」でも生き残れる経営
マクドナルドとKFC、「Go To Eatキャンペーン」に食事券事業のみで参加 全店では実施できず
ワタミ、ロイヤルHD、サイゼリヤ……外食チェーンが軒並み大赤字に転落 業態転換など急ぐ
ホリエモンが語る飲食ビジネス「集客成功の法則」――世界のセレブを落とし続けた「インスタマーケティング」の秘密
ワタミ、120店を「焼肉の和民」に転換 料理配膳ロボット、特急レーンを使用した“非接触型”店舗に
“無限くら寿司”が話題 スシロー、はま寿司、かっぱ寿司など大手4社のGo To対応を聞いた
かっぱ寿司も“無限”に!? 過熱する回転寿司チェーンの「Go To イート」対応
マツコが絶賛した予約殺到の「できたてポテトチップ」! “神がかったうまさ”の舞台裏に迫る
ホリエモンプロデュースの「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る急成長の舞台裏――知られざる挫折、転落、苦悩
UberEatsのみで販売開始 実店舗を持たない“ゴーストレストラン”テリヤキ食堂が始動
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る快進撃の秘密 「2万円の高級カツサンド」をいかにして“世界一”にしたのか
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が明かす“挫折からの復活劇”――そして「世界一」への果てしない挑戦
ワタミが小中高生を対象に「臨時休校支援」 2食以上注文で1食あたり390円
ワタミ清水邦晃社長「居酒屋市場に淘汰が起こる」――ニューノーマル時代をいかにして生き残るか
焼肉への業態転換を図るワタミ 清水邦晃社長が語るアフターコロナでの勝算Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング