そうした苦しい中であっても、ミラクルシティコザには可能性があると、神氏は意気込む。応募が来た時点で、完璧な地域密着型の映画がこの作品ならできるのではないかという確信があった。何よりもコンテストの審査員でもある堤幸彦監督が大絶賛したという。
「堤幸彦監督が最高傑作だとベタ褒めでした。『本来ならば俺がやらないといけないテーマだ。これは絶対やるべきだよ』と言っていました。ロック少年だった堤幸彦監督は当時のコザの盛り上がりを知っていました。一ファンとしてぜひ見てみたいと」
ただし、撮影はコロナ禍で何度も延期に。本来であれば20年3月にクランクインする計画だったが、沖縄が県外からの往来自粛要請を出した。その後も緊急事態宣言が発出されるなど、何度もスケジュールを変更した結果、21年3月にようやく最初の撮影にこぎつけた。
度重なるリスケで費用もかさんでいったが、平監督をはじめとする沖縄のスタッフとキャストが一致団結して、何が何でもやってやるという気持ちがあったことが有難かったと神氏は振り返る。
一方で、悩みの種だったのが、主演である桐谷さんの調整だ。売れっ子俳優であれば、当然ほかの作品への出演スケジュールは決まっている。加えて、何度もリスケをお願いすると、本人の気持ちも萎(な)えてしまうだろう。しかし、違った。
「普通、これだけリスケしているといろいろな条件が合わなくなって、主演や役者が変わることはよくあります。それでも、桐谷さんはやりたいと思ってくれた。こんなことは異例で、僕も初めての経験です。これに救われましたね」
いざ撮影現場に入ると、桐谷さんは出演者やスタッフをぐいぐいと引っ張っていった。頼もしい存在で、クランクアップの時は全員が号泣していたという。
この作品に関しては、桐谷さんも強い思いがあった。
「一度、やりましょうと返事をした作品なので、スケジュールが変わろうが、やるべきだと考えました。それに最初にオファーを受けたとき、自分の中でピンと来たのです。だから、理屈じゃなかった。こういう役を表現したいからやりたいんだ、ではなく」
また、実際に引き受けたことによって、自分自身にとっても好影響を与えてくれた作品だったと打ち明ける。
「どんな作品でも、やっぱり楽しくやるものだなと思いました。もちろん役を演じているときは、辛(つら)い気持ちや悲しい気持ちを表現するわけですが、やっている俺自身は楽しまないといけないなと、あらためて感じさせてくれました。そして、現場の皆で作品づくりを楽しむことが大事なんだと」
ウォルト・ディズニー・ジャパン社長が明かすSVOD戦略 Disney+で日本アニメを配信する狙い
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
ホリエモンが「テレビはインターネットに完敗した」と断言する、これだけの理由
堀江貴文が語る、ジャニーズ事務所「新時代の海外戦略」――“嵐×Netflix”はテレビ主役時代の「終わりの始まり」
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
NEC森田社長に聞くDXを推進する「3つのキーワード」 指針は「長期利益の最大化、短期利益の最適化」
NEC「新卒年収1000万円」の衝撃 年功序列の廃止か、「3流国への没落」か
ワークマン土屋哲雄専務が、社員の平均年収を700万円に上げた理由
ヤマト運輸が舵を切るデータ・ドリブン経営 “DX請負人”の中林紀彦執行役員を直撃
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
上場企業の平均給与ランキング 三菱商事や伊藤忠を抑えて1位になったのは?
たばこマナー、守っていても「吸っていいと思わない」 非喫煙者の16.8%
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
住友商事・南部智一副社長に聞く「DXによる再生の道筋」 社内の構造改革を強力に推進
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング