「2024年問題」を克服せよ!物流DXが実現する未来

物流業界が直面する「2024年問題」。国内労働力の減少による人手不足は顕在化し、既存の物流システムの破綻は目前に迫っている。この問題を解決するために、物流業界ではDXを進めることが必須だ。本特集では、物流DXが抱える「2024年問題」に焦点を当て、その課題や解決策、DX技術の最新動向や具体的な事例などについて取り上げる。また、物流DXがもたらす価値や、これからの物流業界の新たな方向性についても考察する。

Pick up! 事例記事

8月24〜25日に開催された東京高円寺阿波おどりでは、多くの連が踊りを披露し、100万人近くの来場者が訪れた。会場となった高円寺駅の周辺や近くの商店街には多くの屋台が並び、祭りの雰囲気を盛り上げていた。その中に、屋台とは違うあるサービスを提供する一団がいた。

(2024年9月3日)
環境負荷も軽減:

ニトリグループの物流部門を担うホームロジスティクスと福山通運が協業を開始。大型トラック2台分をドライバー1人で搬送可能な「ダブル連結トラック」を導入することで、ドライバー不足の解消および環境負荷軽減を図る。

(2024年8月29日)
仙石惠一の物流改革論:

今回は物流コストの改善に向け、輸送コストの構造を理解し、今すぐできる輸送管理の見直し方を解説する。

(2024年8月28日)

キリンビバレッジ、キリングループロジスティクスは三菱重工業と共同で、飲料倉庫への入出庫とトラック荷積み・荷降ろしの自動化に関する実証実験を開始する。トラックの荷降ろしから荷積みに至るまで、一連の荷役作業を自動化することを目指す。

(2024年8月22日)

Amazonは8月7日、ラストワンマイルにおける体制強化に250億円以上を追加投資すると発表した。追加投資により、配送ネットワークの拡大や配送効率の向上、再配達率の削減などを目指す。

(2024年8月8日)

従来はトラックとフェリーで配送していた。

(2024年8月8日)
運送会社社長のためのポスト24年問題生存対策会議:

「物流2024年問題」の対応に各社がを追われている。2019年から少しずつ取り組みを始めたフジホールディングスはどこ吹く風で成長を続ける。その秘訣を聞いた。

(2024年7月12日)
若手がどんどん集まる:

「2024年問題は、当社では完全に解決しました」と話すのは、三重県亀山市の運送会社、カワキタエクスプレスの川北辰実社長だ。同社はおよそ15年前から若年層を採用するため、働き方改革を進めてきた。時代を先取りして進めた改革の全容は――。

(2024年7月18日)

ZOZOが運営するファッションEC「ZOZOTOWN」は8月5日、利用者が通常よりも余裕のある配送期間を選択できる「ゆっくり配送」を本格導入した。配送ドライバーの負担軽減やCO2排出量の低減といった効果を見込む。

(2024年8月6日)
相棒は「テクノロジー」 人手不足でも“ラク”に働く:

インターネットに接続可能なインターフォンと、居住者の不在時に荷物を保管できる宅配ボックスをつなぐことにより「再配達ゼロ」にしようという野心的サービスを発表したDOORCOM。革新的なDXの取り組みについて松井伊織社長に聞いた。

(2024年8月1日)

物流2024年問題に対する取り組みの一つとして発表した。

(2024年7月30日)
仙石惠一の物流改革論:

工場において運搬はムダに他ならない。このムダを放置したままで工場の生産性向上はあり得ない。少しでも運搬のムダをなくすためのヒントについて考えたい。

(2024年7月25日)

関連記事

4000人に調査:

「再配達を有料化してほしい」――。一般社団法人「神奈川県トラック協会」が実施した「物流2024年問題」に関する意識調査で、運送関係者からこうした意見が上がった。調査から分かった、運送ドライバーの本音とは。

(2024年6月27日)
働き方の「今」を知る:

2024年4月から、働き方改革関連法の「時間外労働の上限規制」が物流・運送業界、建設業界、医療業界にも適用される。これにより労働環境改善が期待されるが、一方で、一人当たりの労働者が合法的に働ける時間が減ってしまうことでこれまで以上に多くの人員を確保しなければならなくなる。中でも「休めない、人手が足りない、若手がいない」建築業界の課題と、その解決策を探る。

(2024年5月9日)
働き方の「今」を知る:

さまざまなメディアで「2024年問題」が取り沙汰されている。その中でも消費者の生活に大きくかかわる物流・運送業界の現状と法改正における課題について、解説。根本解決への道を考察する。

(2024年5月8日)
法改正マスター2024 中小企業こそテック活用で乗り越えろ!:

物流・建設業界の働き方が大きく変わる法改正が施行されます。いわゆる「2024年問題」、これらの業界はどのように対応していくべきか? 問題と対策とおさらいします。

(2024年3月21日)
働き方が大きく変わる:

物流危機が迫る2024年問題。Sasuke Financial Lab「トラックドライバーの本音調査」を実施した。その結果は?

(2023年6月21日)
クロネコDMも:

ヤマト運輸の親会社ヤマトホールディングスは「クロネコDM便」「ネコポス」のサービスを終了し、日本郵政グループ傘下の日本郵便の事業に移管すると発表した。

(2023年6月19日)
ロジテック調べ:

ロジテック(東京都港区)は物流業界における「原価高騰の影響と対策のリアル」について調査を実施した。その結果、原価高騰の影響を7割超の企業が受けており、高騰の影響を「補填(ほてん)できていない」企業が4割超いることが分かった。

(2023年6月16日)
Transport Dive:

自律走行運転で先進的な取り組みが実施されてきた米カリフォルニア州で、無人トラックの走行を禁止する法案が州議会に提出された。業界団体は「自律走行トラックは道路をより安全にする」と主張して法案に反対している。法案の審議の行方は?

(2023年6月8日)
Supply Chain Dive:

デジタル化が遅れる航空貨物輸送業界。貨物運送状のデジタル化を進めるため、紙の伝票に対して手数料を加算する会社が登場した。約半数の顧客が未だに紙の伝票を利用している中、この“荒療治”は効果を上げるだろうか。

(2023年5月22日)
Supply Chain Dive:

原材料価格の高騰や顧客の行動パターンの変化などによって将来を予測することはより難しくなっている。強靱なサプライチェーンを構築するために企業は何をすべきか。

(2023年5月17日)
Transport Dive:

運輸部門の脱炭素化は他部門に比べてGHG排出量削減のスピードが遅く、各国政府にとって頭の痛い課題だ。一方で、運輸業界には政府が掲げる脱炭素目標は「非現実的」なものに見えているようだ。

(2023年5月11日)