「2024年問題」を克服せよ!物流DXが実現する未来

物流業界が直面する「2024年問題」。国内労働力の減少による人手不足は顕在化し、既存の物流システムの破綻は目前に迫っている。この問題を解決するために、物流業界ではDXを進めることが必須だ。本特集では、物流DXが抱える「2024年問題」に焦点を当て、その課題や解決策、DX技術の最新動向や具体的な事例などについて取り上げる。また、物流DXがもたらす価値や、これからの物流業界の新たな方向性についても考察する。

Pick up! 事例記事

荷主企業としての責任と対策:

4月からトラックドライバーの時間外労働の上限規制が施行される――。いわゆる「2024年問題」に企業は、どのように対応しているのか。サントリーの取り組みを取材した。

(2024年3月21日)
仙石惠一の物流改革論:

物流「2024年問題」を解決する方法はDXだけではない。ロジスティクスの基本を誰にでも分かりやすく解説する。

(2024年3月13日)
仙石惠一の物流改革論:

物流改善を行う際、「荷姿(にすがた)」の要素を軽視していないだろうか?

(2024年2月13日)
仙石惠一の物流改革論:

フォークリフトの仕事が「運搬」だと思っていたら間違いだ。その前提の上、生産性を向上させる方法を解説する。

(2024年1月19日)

商品自体に問題はなくても、外箱の梱包段ボールに擦り傷があるだけで全て返品・廃棄される――こうした無駄をなくそうと、飲料大手のサントリーと富士通がAIを用いた物流DXに挑んでいる。

(2023年12月20日)
がっかりしないDX 小売業の新時代:

小売業のDXを図る上で在庫管理におけるデータの活用は欠かせない。ウォルマートの事例から、日本の小売業の成長に必要な要素を浮き彫りにする。

(2023年8月2日)
仙石惠一の物流改革論:

物流業界における「2024年問題」が迫っている。漠然とした不安を抱える人も多いだろう。結論、輸送能力不足を解決するには、まずは現場にあふれている「ムダ」をなくすことにある。デジタル化だ、DXだ、という前にやることがあるのだ。

(2023年8月1日)
佐藤可士和デザイン:

ドライバー不足に起因する、物流業界における「2024年問題」は目前に控えている。政府も「再配達率半減」を掲げ、本腰を上げる。集合住宅向けの郵便ポスト、宅配ボックスで業界トップシェアを誇るナスタは、郵便物の「受け取り」をリデザインしたプロダクトを次々と生み出している。代表取締役会長の笹川氏に、その狙いを聞いた。

(2023年6月16日)
実証実験で見えた光景:

過疎地域において、既存の物流システムが破綻する未来は迫っている。エアロネクストは、「新スマート物流」の社会実装に向け実証実験を進める企業の一つ。同社代表に、ドローン配送の「インフラ化」に至るまでの展望と課題、自治体に求められる役割について聞いた。

(2023年4月19日)
ニーズ高まる:

エーディエフは4月14日、保管庫兼物流ボックス「ダンカーゴ」の年間売上が前年比約1.8倍、3月では前年同月比約2.5倍になったと発表した。2024年問題を目前に控える中、積載効率アップ、作業の負担軽減の観点から物流業界でのニーズが高まっている。「ダンカーゴ」はなぜ売れているのか?

(2023年4月28日)
経営者100人に聞いた:

M&Aキャピタルパートナーズ(東京都中央区)は、物流・運送業の経営者100人を対象に業界の運賃値上げ交渉の実態を調査した。半数以上が運賃値上げ交渉を行っているが、要望通り値上げできたのはそのうち17.3%にとどまった。

(2023年5月25日)

関連記事

法改正マスター2024 中小企業こそテック活用で乗り越えろ!:

物流・建設業界の働き方が大きく変わる法改正が施行されます。いわゆる「2024年問題」、これらの業界はどのように対応していくべきか? 問題と対策とおさらいします。

(2024年3月21日)
働き方が大きく変わる:

物流危機が迫る2024年問題。Sasuke Financial Lab「トラックドライバーの本音調査」を実施した。その結果は?

(2023年6月21日)
クロネコDMも:

ヤマト運輸の親会社ヤマトホールディングスは「クロネコDM便」「ネコポス」のサービスを終了し、日本郵政グループ傘下の日本郵便の事業に移管すると発表した。

(2023年6月19日)
ロジテック調べ:

ロジテック(東京都港区)は物流業界における「原価高騰の影響と対策のリアル」について調査を実施した。その結果、原価高騰の影響を7割超の企業が受けており、高騰の影響を「補填(ほてん)できていない」企業が4割超いることが分かった。

(2023年6月16日)
Transport Dive:

自律走行運転で先進的な取り組みが実施されてきた米カリフォルニア州で、無人トラックの走行を禁止する法案が州議会に提出された。業界団体は「自律走行トラックは道路をより安全にする」と主張して法案に反対している。法案の審議の行方は?

(2023年6月8日)
Supply Chain Dive:

デジタル化が遅れる航空貨物輸送業界。貨物運送状のデジタル化を進めるため、紙の伝票に対して手数料を加算する会社が登場した。約半数の顧客が未だに紙の伝票を利用している中、この“荒療治”は効果を上げるだろうか。

(2023年5月22日)
Supply Chain Dive:

原材料価格の高騰や顧客の行動パターンの変化などによって将来を予測することはより難しくなっている。強靱なサプライチェーンを構築するために企業は何をすべきか。

(2023年5月17日)
Transport Dive:

運輸部門の脱炭素化は他部門に比べてGHG排出量削減のスピードが遅く、各国政府にとって頭の痛い課題だ。一方で、運輸業界には政府が掲げる脱炭素目標は「非現実的」なものに見えているようだ。

(2023年5月11日)
編集部コラム:

事業者間でデータがつながると、何ができるようになるでしょうか。つながる社会を目指したMaaS領域の事業者間での検討が進んでいます。

(2023年5月3日)
石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:

ラストワンマイル問題とは、配送の最終拠点から顧客の家までの区間(ラストワンマイル)に生じる、さまざまな問題を指すものだ。ラストワンマイル問題を解決する、米国の先進企業を紹介する。

(2021年4月26日)
杉山淳一の「週刊鉄道経済」:

「日本の列車はダイヤに正確」は、旅客列車に限った話だ。貨物列車は、全国ネットワークで長距離を走るから、障害が起きれば遅延は全国に波及。JR貨物の公式サイトには、貨物列車の運休や遅延の関する「お詫び」が毎日のように掲載されている。

(2022年8月19日)
“いま”が分かるビジネス塾:

宅配便最大手のヤマト運輸が、荷物の取扱量抑制の検討を開始した。アマゾンを中心にネット通販の荷物が急増したことで、現場が悲鳴を上げている。一方、AI(人工知能)を使った配送の最適化やシェアリング・エコノミーによる業務の一般開放など、イノベーションの波も押し寄せており、数年後には配送をめぐる環境が激変している可能性が高い。

(2017年3月7日)