「2024年問題」を克服せよ!物流DXが実現する未来

物流業界が直面する「2024年問題」。国内労働力の減少による人手不足は顕在化し、既存の物流システムの破綻は目前に迫っている。この問題を解決するために、物流業界ではDXを進めることが必須だ。本特集では、物流DXが抱える「2024年問題」に焦点を当て、その課題や解決策、DX技術の最新動向や具体的な事例などについて取り上げる。また、物流DXがもたらす価値や、これからの物流業界の新たな方向性についても考察する。

Pick up! 事例記事

アスクルは、10月19日に発生したランサムウェア感染によるシステム障害について、対応状況を発表した。無印良品やロフトなどにも影響が広がっている。

(2025年10月23日)
仙石惠一の物流改革論:

企業が海外進出において物流を成功させるためのポイントは何か――。こうしたテーマで、前回は、海外に新たに拠点を設けるに当たって、事業の発注先となる物流会社の「選定の初歩ステップ」を紹介した。今回は、その評価結果をもとに最終候補を絞り込み、仕様書作成や説明会の実施、さらには物流会社の改善力を見極めるステップを解説する。

(2025年10月20日)

インテリアブランドのFrancfrancは10月17日、「Francfranc 青山店」「Francfranc 新宿サザンテラス店」を同日リニューアルオープンする。

(2025年10月16日)
仙石惠一の物流改革論:

今回は、物流パーソンが海外支援に出かけていく際にぜひ持って行ってほしい「物流会社選定ツール」を紹介したい。

(2025年9月22日)

米国ではAmazonやウォルマートなどでロボットの活用が進んでいるが、日本もそこに続けるのか。課題を探る。

(2025年9月24日)
がっかりしないDX 小売業の新時代:

LINEヤフーと出前館は2025年8月31日で、「Yahoo!クイックマート」の終了を発表した。今回は、ダークストア型クイックコマースが日本市場に根付かない背景を解説。小売関係者が今後のEC・ラストワンマイル戦略を考えるうえでの示唆を探る。

(2025年9月16日)
仙石惠一の物流改革論:

海外工場を建設する際に、効率的な「工場内物流」を設計することは極めて重要になってくる。この工場内物流は、その工場の生産思想に基づいて設計されるのが一般的である。したがって生産技術を担当する部門で行うことが望ましい。

(2025年8月19日)

2026年、日本企業のサステナビリティ対応が大きな転機を迎える。目前に迫る制度変化を“経営の分岐点”と捉え、企業にいま求められる体制構築と情報設計の在り方を考察する。

(2025年8月6日)
仙石惠一の物流改革論:

工場が海外に進出する際にはさまざまなフィージビリティ・スタディを行う必要がある。人材の採用、税金を含めた現地の優遇政策、道路やエネルギーなどの社会インフラ、自社の生産をサポートする協力企業の有無――など、数多くの課題を事前に調査しておかなければならない。

(2025年7月31日)

空調の効きづらい巨大空間の庫内作業や、炎天下での配送業務など、物流現場は、熱中症のリスクと隣り合わせであることは、厚生労働省のデータでも明らかになっている。熱中症対策として、企業は何ができるだろうか。

(2025年6月27日)

トライアルHDが推進する未来型の店舗がある。スマートカートや顔認証決済の導入により、スムーズで快適な買い物体験を実現する。新技術が小売業の常識を変える最新の取り組みを紹介する。

(2025年6月30日)
仙石惠一の物流改革論:

今回は「海外での物流を成功させるためのポイント」を解説。工場建設や改善指導で現地に赴く支援者のために、現地に持って行くべき「物流指導マニュアル」を紹介する。

(2025年6月20日)

関連記事

スピン経済の歩き方:

かつて「街のにぎわいの中心地」ともいわれたイオンモールでも、近年は「安泰」ではない状況になっている。少子化が進む日本で大型ショッピングセンターが生き残る鍵は――。

(2025年3月5日)
仙石惠一の物流改革論:

今回もアウトソースに焦点を当て、工場管理者が物流業務のアウトソースを成功させるための正しいステップを見ていきたい。

(2025年2月20日)

ヤマトホールディングス(HD)と富士通は2月1日から、荷主企業と物流事業者のマッチングを行う新たな共同輸送サービス「SST便」を始める。「物流業界のマッチングサイト」とも呼べる新たなサービスの仕組みとは?

(2025年1月27日)
仙石惠一の物流改革論:

工場の中の業務をアウトソースしている会社は多いと思われるが、意外と盲点になっていることに「偽装請負」的な運用の恐れが挙げられる。

(2025年1月21日)

ロボット、自動運転車、ドローンが、お互いの位置から「最もちょうどいい場所」を計算して待ち合わせし、物流網をつなでいく──そんな取り組みを、KDDIなど5社が進めている。「将来的には全自動配送を実現したい」というが、どのような技術で、何を可能にするのか

(2024年12月10日)

サントリーグループとサッポログループは11月13日、岡山県〜群馬県間における共同輸送を開始した。長距離輸送時のドライバーの負荷軽減や、運送効率化によるCO2排出量削減を見込む。

(2024年11月19日)

ECを主軸とする化粧品メーカーのオルビスが、物流拠点の省人化と生産性向上に力を入れている。「単なる省人化だけが目的ではない」と担当者は話す。オルビスはどんな狙いのもと、物流DXを進めているのか。

(2024年11月8日)

ローソンは10月29日、埼玉県秩父市のローソン店舗で、ドローン配送の実証実験を行うと発表した。実証は2025年1月以降を予定。配送にドローンを活用することで、物流業界における省人化や買い物困難者の減少を目指す。

(2024年10月29日)
仙石惠一の物流改革論:

物流会社の多くで業務の出来栄えを評価する「管理指標」が存在していない。工場収益につなげるためには、本気で工場物流のムダを発見してつぶし、物流の出来栄えをきっちりと認識し評価できるようにすることが必要だ。

(2024年10月22日)
仙石惠一の物流改革論:

「物流コスト」の中でも、特に改善余地のある「輸送コスト」。4つの視点からコストダウンの道を探る。

(2024年9月25日)

8月24〜25日に開催された東京高円寺阿波おどりでは、多くの連が踊りを披露し、100万人近くの来場者が訪れた。会場となった高円寺駅の周辺や近くの商店街には多くの屋台が並び、祭りの雰囲気を盛り上げていた。その中に、屋台とは違うあるサービスを提供する一団がいた。

(2024年9月3日)
環境負荷も軽減:

ニトリグループの物流部門を担うホームロジスティクスと福山通運が協業を開始。大型トラック2台分をドライバー1人で搬送可能な「ダブル連結トラック」を導入することで、ドライバー不足の解消および環境負荷軽減を図る。

(2024年8月29日)
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