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ちょっと気になるネットの話題「ねとらぼ」
藤井 特に大企業では、レガシーシステムが残ってしまうことが多い。このような異環境のシステムをつなげていく場合には、ミドルウェアの整備がカギになってきます。もう1つは、ある意味で自己否定になるかもしれませんが、ERPは正しい情報を早く提供することはできても、それを基に何かを判断するのは人がやること。その意味で、「判断する人」が必要以上にソフトウェアに頼ろうとするのは問題があります。実際の市場動向をつかむ感覚は持たなくてはいけません。 ZDNet 2003年はどんな年になりますか? 藤井 2003年は、中堅企業へのSAPの浸透を図ります。2つ目は、既にERPを導入している大企業顧客に、CRMやSCMなどを提供して、既存の投資をもっとピカピカにしていくことです。3つ目は、SAPが今まであまり関わってこなかった、金融機関や公共機関の市場に本格的に進出することを考えています。 ZDNet SAPの製品を導入するエンジニアにメッセージはありますか? 藤井 システムの需要側はカスタマイズを求め、供給側はノンカスタマイズの標準品を導入しようとするもの。一般に、現場ではそのせめぎあいが起こっています。そこで重要なのは、こだわってカスタマイズするところと、割り切って標準化するところをはっきりさせることです。こだわる部分は、顧客企業にとって付加価値創出の源泉になっているかどうかで判断してほしい。 ZDNet カスタマイズにこだわる顧客にパッケージを勧める上での「殺し文句」は何でしょう? 藤井 パッケージを利用することは、多くの企業の情報システムにとって自己否定になります。しかし、世の中は確実に標準化の流れにある。「必要なところは標準化できる企業でなければ滅びる」これが殺し文句です。
[聞き手:怒賀新也,ITmedia]
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