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また、コンテンツの開発や管理、配信を行う統合環境「LCMS」をコンテンツプロバイダー向けに提供することも考えています。このLCMSと、LMS、Exchangeの3製品が、2003年の柱となっていきます。e-ラーニングでは、いわゆる企業内に眠っている暗黙知をシェアするという取り組みにも注目が集まっています。 ZDNet e-ラーニングプラットフォームの進化により、管理者は従業員のスキルを網羅的に把握することが可能になります。さらに、ERPやSCM、CRM、そしてBusiness IntelligenceなどのITツールは、製品在庫の水準や詳細な営業情報、従業員ごとのパフォーマンスの推移など、経営者に自社のあらゆる情報を提供してくれます。そのため、今後は例えば、膨大な量のデータを読み抜いて、戦略を構築する力が経営者に今よりもっと要求されるのではないでしょうか。停滞する日本経済に回復の兆しが見えない状況ですが、立て直しを図るために、日本の経営者はどんなことを「学習」するべきですか。 村上 確かに、ITを利用することで、見ようとすれば経営者はさまざまな情報を手にすることができます。まずは、ITによってあらゆる社内データを一元的に利用できる仕組みが構築可能であることを経営者が認識し、実際に体験して味わうことが重要です。客観的なデータに基づいて努力を評価する人事制度を構築して、「そういう会社を経営している」という意識を持ってほしい。 客観的な人事制度により、「情」ではなく、業務実績への評価を冷徹に行う仕組みを構築できます。そうすることで、差別などが無く、人間としての価値と仕事の評価を別々に考えるような、アッケラカンとしてクールな会社にすることができるのです。 ZDNet 課題はあるでしょうか? 村上 まず、日本における課題としては、コンテンツのそれぞれの学習内容について知識を持っている人と、コンテンツの画面などのデザインをする人との間をつなぐ「Instructional Design」の専門家がいないことです。つまり、学ぶプロセスをいかに効率的にするかを考える役割に関して、プロフェッショナルがいないのです。米国では、心理学系の学問経験者などを中心に、専門家を育てる体制ができていますが、日本では、兼務の形で行われています。 また、これは課題かどうかは分かりませんが、e-ラーニングは進化するにつれて、ERPとカバー領域が重なり始めています。ERPベンダーは過去に、CRMの市場をシーベルシステムズに奪われた経緯があります。その轍は踏まないとばかりに、e-ラーニング市場を飲み込もうという勢いを感じています。もちろん、ERPベンダーに負けないように努力するつもりですが、飲み込まれる可能性はあります。製品の質を高めるよう努力した結果として、ERPベンダーに「買われる」ことへの覚悟はあります。
[聞き手:怒賀新也,ITmedia]
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