「21歳従業員に100万円超のボーナス」「残業ゼロ」 岐阜の老舗企業が“手厚すぎる”労働環境を整えたワケ
岐阜市で70年以上も続く老舗企業の坂口捺染。そのユニークな働き方改革を取材した。(2025/11/29)
スマホ「最新機種だから購入」は少数派に 中古スマホ好調のゲオモバイルが品質担保の秘密を公開
ゲオモバイルが中古スマホを検品、初期化する過程をメディア向けに公開した。ゲオモバイルは、独自に「スマホ相談員」という資格制度を導入し、専門知識と接客スキルを持った人が接客に当たることを強みにしている。買い取ったスマホに保存された個人情報は復元不可能なレベルまで消去できるという。(2025/10/9)
グッチは売上25%減でCEO解任 コーチ、ラルフは追い風 Z世代が“明暗分けた”高級ブランド市場
老舗ブランドはZ世代をひきつけようと、インフルエンサーの起用、期間限定のポップアップストア、バッグチャームのような手頃なアイテムの提供など試行錯誤している。ブランド間で明暗を分けたものとは?(2025/9/30)
激安モデルと入門モデルに二極化? 「スマートウォッチ」の売れ筋ランキング【2025年9月26日版】
今売れている商品は? Amazon.co.jpの「スマートウォッチ」カテゴリーから、売れ筋ランキングをお届けします。(2025/9/26)
Merkmal:
初任給は今と同じなのに……バブル期の若者はなぜ背伸びしてまでクルマを買ったのか? 現代との決定的な違い
バブル期の若者は初任給15万前後でも300万超のクルマをローンで購入した。低金利や社会的圧力、資産高騰の幻想が背景だ。現代は収入不安と交通環境の整備でクルマ離れが進み、都内Z世代の72.8%がその実感を持つ。(2025/8/31)
福田昭のストレージ通信(286):
Sandiskの四半期業績は弱いながらも回復へ
今回はSandiskの2025会計年度第4四半期(2025年4月〜6月期)の業績を紹介する。(2025/8/21)
帝国データバンク調べ:
「宝飾店」の倒産が激減 好調の要因と迫る懸念とは?
「宝飾店」業界が好調に推移している。帝国データバンクが調査を実施した。(2025/8/15)
「曲がり角」百貨店は生き残れるのか
好調だった百貨店の業績が減速している。(2025/8/13)
メルカリ詐欺被害に「全額補償」、トラブル解決に「積極的に関与」 不正利用撲滅の方針を発表
メルカリが5月21日、不正利用を撲滅するための施策を発表した。新たな方針として掲げるのが、不正利用者の「徹底的な排除」と、ユーザーの「徹底的な救済」。トラブルが発生したら、これまでよりも「積極的に関与する」という。(2025/5/21)
メルカリ、トラブルの損害は“全額補償”へ 不正利用者の徹底排除も宣言
メルカリは21日、不正利用者の排除と被害に遭った利用者の救済を掲げ、7月から「全額補償サポートプログラム」を導入するなど新たな3つの取り組みを公表した。(2025/5/21)
「公式が作らないから……」→ レゴ愛が爆発したDIYが“まさかの完成度”でファン騒然「オーマイゴッド!」「これは欲しい」【海外】
公認グッズにできるレベル(2025/5/6)
世界を読み解くニュース・サロン:
米中の“チキンレース”にTikTokも参戦? 関税ゲームの行方を読む
米国のトランプ関税が世界を揺るがす中、特に中国への打撃は大きい。米国にあおられるままに報復関税をかけ、互いに高い関税を課す事態に。中国は欧米製品を標的とした情報工作まで実施している。日本への影響も避けられない状況だ。(2025/4/25)
火曜日に「へえ」な話:
なぜゲオは“売れ残り”に目をつけた? 「ラックラック」の在庫を武器にした稼ぎ方
ブランド品を定価より安く販売する「オフプライスストア」が日本でも広がりを見せている。中でも注目はゲオグループの「ラックラック」。実験店舗での試みによって……。(2025/4/22)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
急成長のリユース市場、2030年には「4兆円」突破へ 業界の王者「ゲオHD」の強みは?
リユース業界の成長と拡大を支える上で欠かせないのがDX。リユース業界が抱える特有のシステム課題と、業界大手が取り組むDXについて紹介する。(2025/4/21)
小林幸子、財布の中身を開けてみると…… 衝撃の内容に「さすがすぎるw」「夢あるねぇー」と驚がくの声
さすがスター。(2025/4/9)
前編:
西友買収、なぜトライアルだったのか? 有力候補イオン・ドンキではなかったワケ
西友と縁の深い流通大手「イオン」「ドン・キホーテ」が争奪戦の有力候補として挙がっていた中、なぜトライアルが西友を買収することになったのだろうか? 前・後編にわたって詳報する。(2025/4/7)
仲里依紗、ハワイロケのトイレ休憩“たった15分”でシャネル爆買い 購入品に「やっぱ最強」「さすが爆買い女王です!」
「爆買いオリンピック金メダル 最有力候補」!(2025/4/4)
「スマートウォッチ」の売れ筋ランキング【2025年3月30日版】 AppleやXiaomi強し、ただし、お試し購入も多い?
今売れている商品は? Amazon.co.jpの「スマートウォッチ」カテゴリーから、売れ筋ランキングをお届けします。(2025/3/30)
「在庫ないからPayPayで返金」詐欺、消費者庁が注意喚起 LINEで画面共有→送金させられる
通販サイトで商品を注文したユーザーが「欠品なのでPayPayで返金する」と説明され、返金手続きを求めたところ、逆に送金させられる詐欺が多発。(2025/3/3)
「iPhone 16e」は“最もリーズナブル”な新時代へのステップだ! 実機を試して分かった従来モデルとの決定的な違い
Appleから、次の時代――「Apple Intelligence」が当たり前となる際のベーシックモデルとなる「iPhone 16e」が発売された。実機を試して分かったことを林信行氏が整理した。(2025/2/27)
廃材の「蛇口」を加工して作ったのは…… 高級感ただよう“驚きの完成品”に「なんて芸術的」【海外】
婚約指輪として使えそう。(2025/2/20)
ゲオ、高級ヴィンテージを扱う新事業店舗をオープン
ゲオホールディングスとOKURAは、高級ブランドを中心としたウィメンズのヴィンテージアイテムを専門に取り扱う直営店「VALEUR表参道店」を出店した。(2025/2/18)
バレンタインチョコ、1粒当たりの平均価格は418円 6割のブランドが値上げに
2025年のチョコ1粒当たりの平均価格は418円──そんな調査結果を帝国データバンクが発表した。2024年の平均価格は395円であり、前年からは5.8%の値上がりとなった。平均価格が1粒400円を超えるのは、2022年以降初めてとなり、過去最高値を更新した。(2025/2/14)
亡き母愛用のケリーバッグを職人が修理すると…… 驚きのビフォアフに「職人さんってすごい!」「なんか、涙出た」
ここまでできるんか。(2025/2/14)
「本当にしまむらですか?」 大物歌手の“超格安冬コーデ3選”に反響「高級なものに見える」「うらやましい」
しまむらってすごい。(2025/1/29)
GUの「デニムジャケット」をリメイクしたら…… まさかの仕上がりに「えっ!?」「商品として売り出せるレベル」
渋いね。(2025/1/18)
メルカリ、大黒屋などと提携して買取サービス開始 出品と同時に査定→金額を打診 「売却の選択肢が増える」
メルカリは19日、大黒屋およびBelongと連携し、「メルカリ」内で新サービス「買取リクエスト」を開始した。出品した商品の査定が自動で行われ、出品者に買取を打診するサービスだ。(2024/12/19)
ラコステのポロシャツ2枚を小さな四角形にカットし…… 予想もしていなかった完成に「これはアート」「欲しいな」【海外】
リメイクの可能性は無限っ……!(2024/12/2)
フォロワー140万人超の人気インフルエンサー、“ぱぱ”からの出産祝いが数千万レベル……“億レベル”の時計もチラ見せで「財力半端ない」「まさにセレブ」
すっごい。(2024/11/15)
ビクターの“耳をふさがない”新作イヤーカフ型イヤフォン「HA-NP1T」の完成度が高い! カラバリと中高音域のクリアさ、価格に魅力あり
質や装着感などイヤーカフ型イヤフォンとしての質もトップレベルで、既に人気を集める他社製品に強力なライバル出現となりそうです。(2024/11/14)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
独自の出店戦略で差別化 米コスメ大手「アルタ・ビューティ」急成長の源とは?
Ulta Beautは、米国最大の化粧品小売チェーンとして急速な成長を遂げている。成長を続けるUltaの強みやデジタル改革について紹介する。(2024/11/13)
イヤーカフ型イヤフォンがもう手放せない 高価だがオンライン会議が多い在宅勤務で大活躍 そのワケは
いろいろ試した上で、2024年時点でベストバイと感じているのが「HUAWEI FreeClip」という完全ワイヤレスイヤフォンです。(2024/11/8)
年季が入った“祖母形見のバーキン”を職人の手で…… 驚きのビフォアフに「ここまで綺麗になるなんて」「想像してたより数倍の出来上がり」
あちこち傷んでいたけれど……。(2024/10/23)
プロダクトInsights:
「プロは嗅覚も使う」 楽天、ブランド偽造品撲滅のため鑑定機能を強化 フリマ事業で
楽天グループはフリマアプリ「楽天ラクマ」で「ラクマ最強鑑定」サービスを開始。コメ兵と共同で提供する。(2024/10/17)
Marketing Dive:
“なんちゃってマック”で「チキンビッグマック」体験etc. 米マクドナルドのマルチチャネル過ぎるキャンペーン
McDonald’sは米国での「チキンビッグマック」新発売に当たり、若年層とのつながりを強化するためのマルチチャネルキャンペーンを展開している。(2024/10/11)
「一番人気は金色!続いて海保と自衛隊!」 淡路屋、駅弁「ひっぱりだこ飯」の“タコ壺”でタコ漁に成功 5年目の挑戦で初めて
実用性が証明されました。(2024/9/3)
小売・流通アナリストの視点:
押し寄せる外国人観光客は、本当にカネを落としているのか
インバウンド客の迷惑行為に対する地元住民の苦情が、有名観光地で無数に発生している。この手の話では「写真を撮ったらそのまま帰ってしまって、カネを落としてくれるわけでもないのに迷惑だ」というニュアンスも多分に感じられる。現状、インバウンド需要は経済的に貢献していると、本当に言えるのだろうか。(2024/8/30)
西武池袋本店、2025年夏に本格リニューアル ブランド品・コスメ・デパ地下を強化
そごう・西武(東京都豊島区)は6月10日、西武池袋本店の改装計画について詳細を発表した。2025年1月から段階的に開業し、同年夏にグランドオープンを予定する。(2024/6/11)
山口真弘のスマートスピーカー暮らし:
出荷停止となったAmazon認定スタンドの空席を埋められる? 「Fire HD 8 Plus」「Fire HD 10 Plus」に対応したサードパーティー製ワイヤレス充電スタンドを試す
AmazonのFireタブレットシリーズのうち、「Fire HD 8 Plus」「Fire HD 10 Plus」に対応したサードパーティー製の無線充電スタンドを試してみた。(2024/5/7)
転売目的の免税販売を防ぐシステム、ビックカメラがグループ全店のレジに導入
ビックカメラは1日、転売目的など不適切な免税販売を防ぐシステムをグループ各店のレジに導入したと発表した。(2024/5/1)
ミニマリスト女性のカバンの中身に驚愕 “詰め込みすぎ”な人には目からウロコの選び方・考え方に「参考にしたい」の声続々
デザインと機能性が備わった便利なアイテムも登場!(2024/4/1)
妻の誕生日、深夜3時にサプライズで飾り付ける夫 愛犬が見守る中、愛あふれる作業風景が3900万再生【海外】
黙々と作業する夫。(2024/2/28)
ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーが大ヒット 軽くて疲れにくいビジネスシューズが誕生した背景
ドン・キホーテが2023年11月に発売した「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」(4389円)の販売が好調となっている。見た目はほぼ「革靴」なビジネスシューズはなぜ誕生したのか。商品開発担当者に聞いた。(2024/2/27)
チョコ1粒が378円→395円に 高価だった海外チョコに割安感
帝国データバンクがチョコレートの価格を調査した結果を発表した。2023年と比較して、今年のバレンタインシーズンは17円(4.5%)増となった。(2024/2/10)
メルカリ、子会社ソウゾウを吸収合併 「メルカリShops」など展開【訂正あり】
メルカリは2月8日、連結子会社ソウゾウを4月1日に吸収合併すると発表した。(2024/2/8)
磯部孝のアパレル最前線:
“パクリ疑惑”続出のSHEINを、なぜ日本の若者は支持するの? ユニクロが訴訟を起こした根本的理由
ユニクロは1月16日、模倣商品の販売停止などを求めて、SHEINブランドを展開する3社を提訴したと発表した。パクリ騒動が後を絶たないSHEINはなぜ、若者に支持され続けているのか。(2024/1/31)
市村正親の15歳長男、“全身ハイブランド”のラグジュアリースタイルが板につきすぎ 「篠原涼子ちゃんにそっくり」「カッコよすぎる」
母は篠原涼子さん。(2024/1/25)
コロナ禍でも「最長180日の納期」を守り抜いた:
PR:「部品不足」にもう悩まない 高品質な標準品電源の安定供給にこだわるMEAN WELL
標準品のAC-DCスイッチング電源などを手掛ける台湾MEAN WELLは、DC電源で世界第3位の売り上げ規模を持つメーカーだ。1万品種を超える圧倒的な製品群と在庫力、そして24時間以内の迅速な出荷を強みとする。十分な市場実績を持つMEAN WELLは、深刻な部品不足を経験した機器メーカーにとって信頼に足る新たな調達先の候補となるはずだ。(2024/1/25)
宅配ボックスから「メルカリ」発送可能に 戸建てで初 パナソニック
パナソニックの宅配ボックス「e-COMBO LIGHT」ユーザー向けに、「らくらくメルカリ便」を「e-COMBO LIGHT」から発送できるサービスを、2024年夏にスタートすると発表した。全国で対応する。(2024/1/15)
小売・流通アナリストの視点:
本当の「消費」といえるのか? 大手百貨店の増収増益を手放しで賞賛できないワケ
物価上昇に多くの消費者が苦労している一方、好調を報じられているのが百貨店業界だ。長年、売り上げの右肩下がりが続き、構造不況業種ともいわれていた上に、コロナ禍で甚大なダメージを受けた百貨店業界。本当に回復期を迎えているのか、その現状を見てみよう。(2023/12/13)