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「McKinsey&Company」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

マッキンゼー&カンパニー

FinOps成功の鍵【第3回】
「クラウド料金」をガチ削減するならFinOpsの“まね事”では無意味な訳
クラウドサービスのコスト管理の手法としてFinOpsがある。FinOpsは、クラウドサービスのコスト増大に悩む企業にとっての解決策となり得るのか。(2024/3/7)

生成AIは味方? 未来の営業:
生成AIの台頭で、日本から「外回り営業」は無くなるのか?
(2024/2/26)

業務用端末のリサイクルで得られる利点【前編】
「PC」や「スマホ」をいいかげんに捨てたら“絶対NG”な理由
企業のIT管理者は、業務用デバイスの調達だけでなく廃棄のプロセスも入念に計画を立てるべきだ。デバイスを廃棄する際に、できる限りリサイクルを選択することにはさまざまな利点がある。それは何か。(2024/2/3)

補完し合う「生成AI」と「クラウド」
マッキンゼーが語る「生成AI」にはオンプレミスより「クラウド」を使うべき理由
生成AIとクラウドサービスは、互いの利点を引き出す相互補完的な関係にある。例えば、生成AIを活用することで、アプリケーションのクラウド移行期間を短縮できる。(2024/1/17)

CFO Dive:
白熱するAI人材争奪戦 約5000万円の給与を支払う求人例も
AIスキルを持つ人材の雇用は多くの企業にとって優先事項だが、その大半は適切な候補者を見つけるのに苦労している。(2024/1/12)

CIO Dive:
AWSの「幹部向け生成AI入門コース」から学べる3つのポイント
AWSが企業幹部向けに提供している生成AI入門講座からは、生成AIを社内に展開するコツや生成AIとの上手な付き合い方などが学べる。(2024/1/10)

CIO Dive:
「GPTー4」より高い評価を受けたLLMは? 2024年に生成AI活用で注意すべきポイント
ChatGPTが一般公開されてから1年以上たち、企業はAIをワークフローに組み込もうと躍起になっているが、問題は山積している。各種調査の結果から、生成AIを活用する上で注意すべきポイントを探る。(2024/1/5)

11個の“失敗ポイント”から学ぶDX【前編】
「うちのDX、やっぱり駄目ですね」 DXを失敗に導いた誤解とは
DXを進める上では、成功した企業の事例だけではなくDXを失敗に導くポイントも知っておくことが役に立つ。DXに取り組む従業員が誤解しがちなポイントと、失敗するDXのタイプを3つ紹介する。(2023/12/14)

CFO Dive:
AIへの投資、本当に「儲かってまっか」? MicrosoftとIDCが調査
MicrosoftとIDCによる調査によって、AIに対する投資が実際にどのぐらいの利益を生んでいるのかが明らかになった。AIの活用に取り組んでいる企業がつまづきがちな課題とは。(2023/12/8)

AIでローコード/ノーコード開発ツールはどう変わるか【後編】
「AI」で便利になるローコード/ノーコード開発ツール 何ができる?
ローコード/ノーコード開発ツールは、開発者ではないエンドユーザーでもアプリケーション開発を可能にする。さらにAI技術を組み込むことで、そのメリットはどう広がるのか。(2023/12/8)

AIでローコード/ノーコード開発ツールはどう変わるか【前編】
「ローコード/ノーコード開発ツール」をうまくDevOpsに取り入れるこつ
ローコード/ノーコード開発ツールは、企業のDevOpsにさまざまなメリットをもたらす一方で、使い方や導入領域には注意が必要だ。DevOpsにおけるローコード/ノーコード開発ツールの役割や、AI技術の活用方針を解説する。(2023/12/1)

DX 365 Life(12):
Microsoft Igniteの重要発表を網羅 Copilotは働き方をどのように変える?(Microsoftのビジネスアプリケーション最終稿)
Microsoftは年次イベント「Microsoft Ignite」でさままざまなAIに関する発表を行いました。注目サービスを解説します。(2023/11/28)

Marketing Dive:
マッキンゼー調査でCMOの3分の2が「CEOはいまどきのマーケティングを分かっていない」と回答
CMOの役割が進化し続ける中、CEOは彼らの責任を明確にし、測定の枠組みを作らなければならない。(2023/11/20)

AIを味方に付けるための視点【中編】
生成AIの影響を受けやすい「9職種」 仕事はどう変わる?
生成AIなどのAI技術の台頭によって人の仕事はどう変わるのか。特に影響を受けやすいと考えられる「9つの職種」と、具体的にどのような業務で生成AIが使われるのかを紹介する。(2023/11/5)

AIを味方に付けるための視点【前編】
ナレッジワーカーが目にした衝撃の事実 「AIが仕事を奪う」は本当だった?
人工知能(AI)技術の台頭は、人の仕事にどのような影響を及ぼすのか。AI技術は人の仕事を奪うだけの存在なのか、別の可能性も秘めているのか。現実には何が起きているのか、情報を整理する。(2023/10/27)

「東大・京大生」就職人気ランキング 2位「森ビル」、1位は?
2025年卒予定の東大生や京大生の就職活動で、最も人気があるのは……。(2023/8/29)

やる気を上げたい:
「リモートを推奨」または「対面が大好き」、部下がやる気になる上司はどっち?
今の世の中なら、「リモートを推奨する上司」のほうが自由な働き方に理解があると思われるかもしれない。しかし「部下のやる気を上げる」という観点でみると……。(2023/8/29)

勝手に考察!「隠れ優良企業」のビジネスモデルに学ぶ:
時価総額は2兆円 医療IT「エムスリー」の圧倒的なビジネスモデルに迫る
医療ITベンチャーとして存在感を示す「M3(エムスリー)」の圧倒的なビジネスモデルを紹介。同社の今後の成長についても勝手に考察していきます。(2023/8/28)

やる気を上げたい:
部下のやる気が出るのはどっち? 「細かく教える」または「好きにやらせる」
細かく教える上司、好きにやらせる上司、どっちがやる気が出るのか。結論から言うと……。(2023/8/28)

「激務」「ブラック企業」?:
コンサル業界に対するイメージ 2位「給料が高い」、1位は?
インタツアー(東京都港区浜松町)が「業界別イメージ調査 コンサル業界編」を発表した。(2023/8/23)

やる気を上げたい:
部下のやる気が上がる上司はどっち? 「明るさ」または「公平さ」
「明るさ」と「公平さ」、部下のやる気が上がる上司はどっちか。答えは……。(2023/8/22)

やる気を上げたい:
「褒める」と「叱る」、部下のやる気が上がるのはどっち?
褒めても動かない部下はどうしたらいいのか。上司は苦労していて……。(2023/8/21)

EU基金からの資金提供を受け:
スペイン初のチップ工場が誕生か、光半導体企業が計画
スペインの光半導体メーカーKDPOFが、スペインでは初となる商用チップの製造施設を建設する予定だという。本稿の後半では、半導体やハイテク関連の投資を公表している主な国/地域の投資額をまとめている。(2023/8/10)

TSMCの米工場も稼働開始に遅れ:
「技術者が足りない」、半導体業界が苦しむ人材不足
半導体業界の人材不足が各国/地域で深刻になっている。この影響により、TSMCは米国新工場の稼働開始を1年延期した。人材を確保できなければ、政府の半導体支援策の効果は乏しくなると業界関係者は指摘する。(2023/7/31)

コロナ禍も克服:
「7%割引カード」でコア層維持 「餃子の王将」が過去最高売上を達成しているワケ
「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの業績が絶好調だ。テークアウトやデリバリーに注力し、コロナ禍も乗り切った。コアなファンを維持する割引カードの戦略とは?(2023/6/19)

佐藤可士和デザイン:
迫る物流危機、「郵便ポスト」トップ企業が狙う“受け取り方革命”
ドライバー不足に起因する、物流業界における「2024年問題」は目前に控えている。政府も「再配達率半減」を掲げ、本腰を上げる。集合住宅向けの郵便ポスト、宅配ボックスで業界トップシェアを誇るナスタは、郵便物の「受け取り」をリデザインしたプロダクトを次々と生み出している。代表取締役会長の笹川氏に、その狙いを聞いた。(2023/6/16)

ナレッジワークCEOに取材:
ハイパフォーマー営業だけが知っている「AIが代替できない仕事」とは?
生成系AIの誕生で、営業の仕事はどう変わっていくのだろうか? AI時代でも成果を出し続けられる営業に共通する要素を聞いた。(2023/5/17)

「リベンジ消費」を取り込めるか:
中国の高級ブランド品購入者が求める体験とは? アリババが指摘する3つのポイント
アリババグループは中国人旅行者に提供すべき買い物体験の3つのポイントを発表。中国の海外旅行需要は急速に回復している。高級ブランド小売り各社はどう対応すべきか?(2023/5/9)

金融系が上位:
就活生が選ぶ人気企業ランキング 国内と海外で大きく違った
2024年卒業予定の学生は、どの企業で働きたいと思っているのだろうか。国内の大学生または海外に留学している学生に聞いたところ……。(2023/4/22)

金融スタートアップのブルーモ、8億円調達 長期投資専用のアプリを夏リリース
金融スタートアップのブルーモ・インベストメントは4月18日、シードラウンドとして総額8億円の資金調達を行ったと発表した。長期資産形成に特化した証券会社を設立し、夏までに米国株やETFをアプリで取引できるサービスを提供する計画だ。(2023/4/18)

「IT学位人気」が浮き彫りにするIT業界の現実【後編】
「女子がITの道を選ばない」問題だけじゃなかった“深刻なIT人材問題”はこれだ
「コンピューティング」が英国の学習者にとって魅力的な専攻になる一方、欧州におけるIT業界の人材獲得に関しては、いまだに“ある課題”が残る状況だ。それは何なのか。(2023/4/15)

同種の提携、自動車業界で今後増加?:
GMとGlobalFoundries、半導体不足対応で協定締結
GMとGlobalFoundriesは2023年2月、GFがGMの主要サプライヤー向けに半導体を製造するという協定を結んだ。自動車業界で半導体不足が長引く中、同様のパートナーシップが今後増加することが予測されている。(2023/4/6)

「女性IT人材」を増やすべき理由【後編】
UXデザイナーでもプロマネでもない「女性が本当に少ないIT職」はこれだ
EUでは、技術職における女性比率の低さが際立っている。特に「成長分野ほど女性が少ない」と、コンサルティング会社McKinsey & Companyは指摘する。具体的には、どの技術職の女性比率が低いのか。(2023/4/4)

EVでも喫緊の課題だが:
進まぬリチウムイオン電池のリサイクル
EV市場は堅調な成長が予測されているが、バッテリーのリサイクルが大きな課題になりつつある。(2023/3/31)

「女性IT人材」を増やすべき理由【中編】
「女の子だからITはちょっと……」 女子がこう考え始める“きっかけ”はこれだ
コンサルティング会社McKinsey & Companyの調査レポートによると、EUでSTEM分野を学ぶ女子学習者の割合は、成長につれて減少する傾向にある。女性の技術職就職を阻む“意外な壁”とは。(2023/3/30)

「女性IT人材」を増やすべき理由【前編】
「IT業界に女性が少ない」問題を解消すべき“公平性”以上に納得の理由
IT業界における女性活躍は、まだ十分に進んでいない。より多くの女性がIT業界で活躍することは「公平性の確保以上の意味がある」と、コンサルティング会社McKinsey & Companyは指摘する。それはどういうことなのか。(2023/3/28)

ジェネレーティブAIへの心構え【第1回】
ChatGPTが宣告 「人にしかできない仕事がある」時代の終わり
「ChatGPT」などの「ジェネレーティブAI」は、コンピュータに創造性を与えたと経営コンサルティング企業McKinseyは考える。どのような業務に活用できるのか。(2023/3/18)

embedded world 2023:
『つながる組み込み』の未来、Silicon Labs CTO
ドイツ・ニュルンベルクで開催された組み込み技術の展示会「embedded world 2023」(2023年3月14〜16日)の基調講演で、Silicon LabsのCTO、Daniel Cooley氏が登壇。IoTが世界に与えるインパクトや今後の展望などについて語った。(2023/3/17)

CHIPS法の補助を受ける企業に対し:
国家安全保障に関する規則を適用、米商務省
米商務省(DoC)は、CHIPS法(CHIPS and Science Act)の補助金520億米ドルの大部分を獲得することを目指す企業に対し、国家安全保障に関する規則を適用することに注力する。(2023/3/6)

受注残は過去最高の400億ユーロ:
好調続くASML、2023年は25%以上の売上高増を見込む
困難な市場環境にもかかわらず、ASMLの2022年通期(2022年1〜12月)の売上高は前年比13.8%増の212億米ユーロと堅調だった。同社はさらに、2023年に売上高が25%以上増加すると見込んでいるという。(2023/2/9)

ビジネスモデルを分析:
「DXバブル」「エリート学生に人気」で急拡大 コンサル業界に立ちふさがる“由々しき問題”とは
コンサル業界がDXバブルで規模を拡大している。今後、さらなる成長をするには何が必要なのか。筆者は一方で見落としてはいけない“由々しき問題”があると指摘する。(2023/1/31)

モバイル通信の革新が進む【後編】
「6G」時代はいつになる? モバイル通信業界の現在地
技術開発や用途開発が急速に進んでいるモバイル通信分野。「6G」の時代に向けて、業界はどのような状況にあるのか。(2023/1/17)

トレジャーデータの自社事例に学ぶ:
B2BにおけるCDP活用、商談化率を3倍にした営業ROI向上のメソッドとは?
CDPはB2C企業が使うものというイメージを持っている人もいるかもしれないが、データに基づく顧客理解はB2Bにおいても重要だ。代表的なCDPベンダーであるトレジャーデータに、自社ツールを使った商談創出の取り組みについて聞いた。(2023/3/15)

モバイル通信の革新が進む【前編】
“6G誕生”へ 「5G」の先にあるモバイル通信の進化
「5G」の活用や「6G」の登場が見込まれるモバイル通信分野。どのような動向に注目しておくべきなのか。レポートを基に要点を紹介する。(2023/1/10)

石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
TikTokの新戦略と、抗戦するアマゾン 奪い合う「動画を見て衝動買い」の市場
米TikTokが、ブランドやインフルエンサーの動画からすぐに商品を購入できるソーシャルコマースに参入した。米国内で物流や倉庫関連の求人を拡大し、本格的にこの事業に取り組む姿勢が見える。これに対抗するのがアマゾンだ。アプリ内でTikTokのように短編動画や写真をフィードできる機能を開発し、導入を進めている。両社がシェア拡大を狙うソーシャルコマース市場の魅力と展望とは?(2022/12/20)

対談企画「CFOの意思」:
「CxOの“x”の中身なんてどれでもいい」 COO→CFO→CPOを経たfreee東後氏がそう語る真意
今回の対談相手は、freeeでCPOを務める東後澄人氏。COOとして同社に参画し、CFOを経て現在はCPOという異色の経歴は、なぜできあがったのか。経営者としての役割変更とともに、どんな変化があったのか? 東後氏が考える「CxOの条件」とは?(2022/12/13)

マネジメント力を科学する:
第9回:パーパス経営、支援型リーダーシップの本質と、その実行の「やるべきこと」「してはならないこと」
コミュニティー意識を持ったり、価値観を共有したり、ビジョン・ミッションを共有したりするのが「3.0」の世界。(2022/12/13)

AIは仕事を奪う? いまだ残る懸念は【後編】
若者ほど「AI」で損をする? 人工知能は仕事を乗っ取る“ターミネーター”か
「AI技術の活用により、より有意義な仕事に時間を割くことができる」という価値観が浸透しつつある。それでもAI技術に対する懸念は消えておらず、影響を受けるのは若者という見方もある。その理由は。(2022/12/5)

B2Bビジネスの未来の鍵は「創造性」【前編】:
オムニチャネル化するB2Bビジネス 未来を生き抜く企業に何が必要なのか?
B2Bビジネスを取り巻く環境に変化が訪れている。変化を乗り越え、未来を切り開くために何が求められているのか。I&CO Tokyo共同代表の間澤崇氏による特別寄稿前編。(2022/12/2)

AIは仕事を奪う? いまだ残る懸念は【前編】
AIチャットbotで人材採用 介護事業者が実感した“これだけのメリット”
AI技術はビジネスに有用だという見方は一般化しつつあるが、「仕事を奪われるのではないか」という考えもいまだにある。実際にそうなのか。ある介護事業者がAIチャットbotを人材採用に活用して得た利点を紹介する。(2022/11/29)


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