ソフトバンクモバイルは11月13日以降、機種変更や情報変更などの業務も含めたすべての業務を通常通り20時まで受け付けると発表した。
同社は10月28日と29日に、ユーザーからの手続きが集中してシステムの処理遅延が発生し、番号ポータビリティの手続きが取れなくなる事故を起こしていた(10月30日の記事参照)。
11月5日以降は通常業務に戻せるよう対応を進めると発表したが(10月31日の記事参照)、その後も様子を見ながら情報変更、機種変更(契約変更、買い増しを含む)の受け付けを早めに終了し、番号ポータビリティ関連や新規契約、解約、故障、料金収納などの申し込みは20時まで受け付けるなど、番号ポータビリティ手続きを中心にした受け付け体制を取っていた。
11月13日以降は通常通りの業務を行うとしている。なお、当日の業務の状況によって受付時間を変更する場合もあるという状態はまだ続いている。
10日まで機種変更などの受付は19時まで──ソフトバンクモバイル
ソフトバンクモバイル、11月6日の申し込み受付を一部制限
ソフトバンク孫社長「MNPでは大変善戦していると思う」
MNP受け付け停止、主因は家族割引──ソフトバンク孫社長
「文化の日前後はMNPと新規のみ受付」──ソフトバンクがMNP受け付け停止の対応策
ソフトバンク、申し込み殺到で番号ポータビリティ手続きを停止Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.