第2回 やはり「SH-04A」が最強なのか?――タッチUIを徹底解剖する最新ケータイ徹底比較(NTTドコモ 2008年冬モデル編)(2/3 ページ)

» 2009年05月11日 13時00分 公開
[田中聡,ITmedia]

戻る、終了操作:終話キーが側面にあるSH-04Aが使いやすい

 地味な部分だが、タッチ操作中に「前の画面に戻る」「機能を終了する」操作が簡単にできるかどうかも使い勝手に影響する。困ったときは本体を開いてクリアキーや終話キーを押せばよいが、毎回やっていては面倒だ。本体を閉じたまま「戻る」「終了」操作はできるのだろうか。

 戻る操作は、5機種ともタッチパネルや物理キーを使ってワンタッチで行える。ただ、N-01Aの戻る操作で使うプッシュトークキーには、半押し対応のカメラのシャッターが割り当てられているため、ぐっと強く押す必要があり、少々使いにくい。カメラとプッシュトークキーは分けてほしかった。ちなみに、閉じたままプッシュトーク電話帳の起動後にプッシュトークキーを押すと、(当たり前だが)プッシュトークの発信をするので注意したい。N-01Aは、プッシュトーク電話帳起動時に画面左下の「戻る」を押すと、待受画面に戻る。

photophoto F-01Aは画面の「戻る」アイコン(写真=左)、F-03Aはタッチセレクターの「CLEAR」アイコンから戻る(写真=右)
photophotophoto N-01Aは右端のカメラアイコンの隣にあるプッシュトークキー(シャッターキー)から戻る(写真=左)。SH-03Aもプッシュトークキーから戻る(写真=中)。SH-04Aはディスプレイ面のクリアキーから戻る(写真=右)
photo SH-04Aは右から3番目の終話キーを押せば閉じたまま終了できる。この終話キーは真ん中寄りにあるので、横に持った状態だと少々押しにくい。せめて右端に搭載してほしかった

 終了操作は機種によって差がある。最も使いやすいのがSH-04Aで、縦画面と横画面どちらの操作中でも、側面の終話キーを押せば終了できる。ただし終話キーの位置には不満が残る。SH-04Aの終話キーは右側面にあり、本体を閉じた縦向きの状態ならそれほど押しにくくはないが、本体を閉じた横向きか開いた状態だと終話キー(サイドキー)が見えなくなってしまう。もちろん手探りで押すことはできるが、(十字キーの右下に終話キーがある)ほかの機種よりは明らかに押しにくい。個人的には、終話キーはディスプレイ面のクリアキーと並べてほしかった。

 F-03Aは縦画面のときはタッチセレクターの終話キーから終了できるが、横画面ではサブメニューからでないと終了できないので、本体を開いて終話キーを押した方が早そうだ。F-01A、N-01A、SH-03Aは閉じたままワンタッチで機能を終了できないので、こちらも終話キーを押した方が早いだろう。

「戻る」「終了」操作
戻る 終了
F-01A 画面の「戻る」を押す 側面のミュージックキを短押しまたは画面をタップー→「MENU」→「終了」から
F-03A タッチセレクターの「CLEAR」を短押し タッチセレクターの電源キーを短押し(縦画面)、画面をタップ→「MENU」→「終了」を押す(横画面)
N-01A 側面のプッシュトークキーを短押し/画面の「戻る」を押す 側面のプッシュトークキーから1つずつ戻る/サブメニューの「終了」を押す
SH-03A 側面のプッシュトークキーを短押し 側面のプッシュトークキーから1つずつ戻る/サブメニューから終了する
SH-04A 表面の「フロントクリアボタン」を短押し 側面の電源キーを短押し/サブメニューから終了する

開いたままタッチ操作できる機能:SH-04Aに意外な弱点が

 先述のとおり、F-01A、F-03A、N-01A、SH-03A、SH-04Aは物理キーも搭載している。本体を開いて物理キーで操作をしつつ、状況に応じてタッチ操作をするといった使い分けができると便利だ。

 本体を開いた状態でもタッチ操作ができるのは、この中ではN-01AとSH-04Aのみ。メインメニューのアイコン選択、第2階層以降の機能選択やカーソル移動、ブラウザのスクロールやリンク選択といった操作ができるほか、先述したタッチ操作を生かしたショートカットも開いたまま利用できる。また、N-01Aは画面が横向きのシェアスタイル、縦向きのコミュニケーションスタイルどちらでも、タッチパネルを操作できる。

 1つだけ意外だったのが、SH-04Aは開いた状態では文字変換時の候補選択ができないこと。変換候補一覧の後方にある文字ほどカーソルをたくさん移動しないと選べないので、タッチと併用できると便利なだけに残念だ。SH-04Aは開いた状態では両手で操作をするので、片手で操作をする機種よりも画面をタッチしやすい。それだけに、本体を開いて変換候補をタッチできる仕様には対応してほしかった。

photophoto N-01Aは開いた状態でもタッチ操作ができる。文字変換候補の選択も可能だ
photophotophoto SH-04Aも基本的に開いたままタッチ操作ができるが、文字変換候補の選択はできない
本体を開いた状態で可能なタッチ操作
メインメニューからアイコン選択 メインメニュー第1〜3階層のカーソル移動や決定操作 タッチ操作を利用したショートカット 文字変換の候補を選択 iモードサイトのリンク選択 iモードサイトのスクロール フルブラウザのリンク選択 フルブラウザのスクロール
F-01A
F-03A
N-01A
SH-03A
SH-04A

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年