iPhone 3GSでも“おなじみの光景”が繰り広げられたアップルストアスタッフとハイタッチ!

» 2009年06月26日 10時43分 公開
[園部修,ITmedia]

 ソフトバンクモバイルが6月26日、「iPhone 3GS」の販売を開始した。孫正義社長や上戸彩さんを迎え、午前7時から盛大なセレモニーとともに販売を始めたソフトバンク表参道だけでなく、全国のアップルストアや一部量販店でも、iPhone 3GSを午前7時から販売した。

 国内でiPhoneの販売が可能になってから初めて新型iPhoneの発売日を迎えたアップルストア銀座では、アップルストアの発売日恒例イベント「店員とハイタッチしながら入店」が行われた。先頭の男性は都内在住のスーツ姿の方で、午前2時半に来たという。「予約をしていなかったので仕事が終わってからここに来た。契約が終わったらそのまま出勤する」と話していた。

PhotoPhotoPhoto 午前6時半ころのアップルストア銀座前。事前に予約した人と予約をしていない人を2つの列に分けていた。待っている間に、アップルストアのスタッフがiPhone 3GSのデモを見せてくれる

 開店時間の30分ほど前、6時半前後には、店舗の前に予約済みの人の列と未予約の人の列が作られ、待っている人にはスターバックスのコーヒーをサービス。

 開店15分前になると、店内から朝礼の大きな声が聞こえてきた。内容はよく聞き取れなかったが、「Yes, we can!」のかけ声とともに大きな歓声と拍手。この時点で店頭に並んでいる人は20人強といったところだった。

 3分前にはドアが開き、7時を目前にしてカウントダウンを開始。3、2、1、0!のかけ声とともに、予約済みの人から店内に案内された。

PhotoPhotoPhoto 朝礼だろうか、みんなでかけ声を掛け合っていて、徐々に店外出待っている人たちのテンションも上がる。7時の開店と同時に、まず予約していた人から店内へ。もちろんスタッフが入り口で拍手やハイタッチで迎える。最初に契約を済ませて受け取ったのは男性。事前に予約して訪れたという

 手続きには30分ほどかかっていたが、契約は至ってスムーズに進んだもよう。アップルストアでは、契約手続き中にショップスタッフが基本操作のレクチャーやEメール(i)の設定などを行ってくれる「パーソナルセットアップ」サービスを行っていることもあり、単純な受け渡しよりは時間がかかるようだ。ただ、Mobile Meに同時加入する場合は、その設定なども手伝ってくれ、iPhoneを初めて買う人には安心感が高い。

PhotoPhotoPhoto 店内は入り口前の一番目立つ場所と、入り口右側のコーナーにiPhone 3GSを展示。ワークショップも開催しており、iPhone 3GSの新機能を目の前で見せてくれる

 ちなみにアップルストアでは、予約時に30分刻みで受け取り時間が指定できたこともあり、予約済みの列はほどなく解消。ほとんど待つことなくカウンターに案内されていた。

 このほか、都内の大手量販店などでも午前7時から販売を開始しており、ほとんど待つことなく購入できている様子。1年前の大混乱と比べると、とてもスムーズなスタートとなった。

PhotoPhoto 8時頃になってもまだ未予約の人の若干の行列はあったが、それほど待たずに購入できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月13日 更新
  1. スタバ長時間滞在、なぜ「一律ルール」設けない? “スマホでゲーム、PCで仕事も…広報見解は (2026年06月12日)
  2. 新エントリースマホ「arrows We3」発表 コンパクトな高耐久ボディーに5000mAhバッテリーや新カメラを搭載 (2026年06月11日)
  3. 「JALモバイル powered by ahamo」のお得度を検証 本家ahamoやIIJmio版とは何が違う? (2026年06月12日)
  4. スマホの“ミニ”外付けディスプレイが流行の兆し? 若者がインカメラではなく「アウトカメラ」で自撮りする理由 (2026年06月10日)
  5. 「日本通信アプリ」の新バージョン提供開始 FPoS対応で本人確認のセキュリティを強化 (2026年06月11日)
  6. 20万円超も珍しくない高額スマホ時代、「スマホ保険」の選び方と料金の目安は? (2026年06月12日)
  7. 「Nintendo Switch 2」が“転売ヤー”の餌食に 多言語版の買い占め→「プレイ50時間」条件復活 (2026年06月12日)
  8. なぜ? マクドナルド「巨大セルフ注文端末」に批判殺到の理由 UI/UXに価格表示まで……直面している課題とは (2026年05月14日)
  9. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  10. DAZNのW杯「月額980円」表示に落とし穴 ユーザーを困惑させた2つの“ダークパターン”とは (2026年06月12日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー