写真で解説する「らくらくスマートフォン2 F-08E」(2/2 ページ)

» 2013年05月28日 21時03分 公開
[青山祐介,ITmedia]
前のページへ 1|2       

Xi版らくらくパケ・ホーダイの追加とLINEアプリが利用可能に

 ソフト面での進化は前述の通り、展示されていたのがモックアップだったため、実際に画面で確認することはできなかった。ただ、発表によると、しゃべってコンシェルを搭載し、カメラ関係のUIを改良、音声読み上げ範囲の拡大などを図っているとい。

 また、Xi対応となったため、従来のらくらくスマートフォン向けのパケット料金プランに加えて、Xi用の「XIらくらくパケ・ホーダイ」を用意した。FOMA向けの「らくらくパケ・ホーダイ」同様に毎月2980円で利用できるが、当月の利用データ量が500Mバイトを超えると最大通信速度が128kbpsに制限されるという点も共通となっている。

photo らくらくスマートフォンF-08Eと同時に発表された「Xiらくらくパケ・ホーダイ」。料金や条件は従来のらくらくパケ・ホーダイと共通

 今回のドコモ夏モデル発表会ではドコモとLINEの協業が発表され、その中で、らくらくスマートフォンでもLINEアプリが使えるようになることもアナウンスされた。らくらくスマートフォンはAndroid OSを搭載しているが、Googleアカウントを使わない仕様のため、Google Playにアクセスできない。そのためこれまでは、らくらくスマートフォンでLINEアプリを使うことができなかった。

photo ドコモとLINEの協業の発表の中では、音声通話ボタンの付いたドコモ版LINEアプリとともにらくらくスマートフォン向けLINEの提供も発表された。

 会場の説明員によると、らくらくスマートフォン向けLINEアプリはドコモのdマーケットからダウンロードする形になるという。らくらくスマートフォンはdマーケットの利用は可能なため、らくらくスマートフォンでもLINEが使えるようになる。また、らくらくスマートフォンのユーザー層にはあまりLINEへのニーズが高くないように思われるが、「孫がLINEをやっていて、その孫とLINEでコミュニケーションを取りたいというシニア層の声がある」(説明員)という。

 アプリはまだ開発段階だが、無料通話と無料スタンプなど、基本的な機能に限定したアプリになるとのことだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年