インタビュー
» 2014年02月24日 13時27分 公開

「本当はタブレット+ガラケーがいい」「買う機種を自分で選びたくない」――女子大生がスマホに思うこと現役女子大生に聞くスマホ事情(1)(2/2 ページ)

[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2       

画素数が高いから、カメラはAndroidの方がいい?

 最近気になっているスマートフォンは「今使っているiPhone 5s(スペースグレイ、32Gバイト)を、シルバーの64Gバイトモデルに替えたい」(古川さん)、「Nexus 5が欲しい」(平田さん)、「Disney Mobileにしたい」(丹下さん)と、さまざまな意見が出た。

 アプリ開発用に「iPhone 4S」も使っているという王さんは、「カメラはAndroidの方がいい」という感想。「iPhone 5sではだいぶカメラも良くなっていますよ」と伝えたところ、興味を示していたが、「でも数字で見るスペック(画素数)はAndroidの方がいいですよね」と平田さん。「画素数が高い=画質が高い」わけではないが、やはりカタログの数字は一定の効果があるようだ。

 カメラの話の流れで平田さんが「ソニーのレンズスタイルカメラが欲しい」と話したので、この日、たまたま(本当にたまたまなんです)「DSC-QX10」を持っていた筆者が、QX10をXperia Z1に取り付けて4人に見せたところ……目の輝きが予想以上だった。

photo QX10は、彼女たちにはとても新鮮に映ったようだ

 「プロモーションムービーがバズっていた」(古川さん)ので、話題にはなっていたようだが、4人ともQX10の実物を見たのは初めて。第一声は「えーすごーい!」「これめっちゃ欲しい!」「どうやって使うの?」とテンションが2倍増になった。使い方を説明すると「遠隔でシャッターを切れるのがすごい」「持っていたらサークルのヒーローになれるよね(笑)」「イチガン(一眼レフカメラ)を持つよりも軽いし全然いい」と納得の様子。若い女性にQX10/QX100を見せると人気者になれる、と心の中でメモを取ったのだった。

女子大生、ファブレットに心を奪われる

 こちらのレビュー用に、たまたま持っていたauのファブレット3機種(G Flex LGL23GALAXY Note 3 SCL22Xperia Z Ultra SOL24)も見せたところ、4人が一番興味を示したのがXperia Z Ultraだった。

photo Xperia Z Ultraに興味津々の4人

 かつてXperia acroユーザーだった平田さんは「ソニーのタブレットは高級感があって好き」なので、Xperia Z Ultraのデザインも気に入ったようだ。実際に触って「解像度もいいし、めちゃサクサクしている」と好感触。「iPad mini Retinaディスプレイモデル」が欲しいという王さんも「この大きさ(6.4インチ)ならいいかも。マンガとか文庫本もこれくらいのサイズだから。寝っ転がりながら使いたいです(笑)」と高い評価。

 iPhone 5ユーザーの丹下さんも「5インチは中途半端かも。6インチくらいあるとちょうどいいです」と話す。でもXperia Z Ultraで電話をするとなると……「電話をするのは……」とためらう丹下さん。古川さんと王さんも「これ(Xperia Z Ultra)で電話をするのはちょっと恥ずかしい」と抵抗感を示す。

 「電話をするなら、すごい軽いケータイを別に持ちます。これ(Xperia Z Ultra)だと画面が大きいので、電車の中では恋愛シミュレーションゲームはできないですし(笑)。PCの代わりに(Xperia Z Ultraを)持って出かけるのはいいですね。スマホは(ポケットではなく)カバンに入れるから、女の子の方が大きいものを持つのかもしれません」

 もちろん、今回3人がXperia Z Ultraを気に入ったのはたまたまではあるが、6インチ台のファブレットが日本で受け入れられるのは、そう遠くはないと思ったのだった。

スマートフォンのここが不満!

 彼女たちがスマートフォンを選ぶ決め手を聞いたところ、まず「iPhone以外なら……」という言葉が出た。つまり「iPhoneかどうか」はもはやスマホを選ぶ基準の1つになっているのだ。あらためてiPhoneのすごさを感じた。ほかは「女の子っぽいデザイン」「色とかが変わっているものがいい」「軽さを気にする」だった。

 ミラクル☆ガールズの4人は、スマートフォンでどんな機種が出ているかは比較的詳しい方だが、周りの友だちは、「どんなスマートフォンがあるのか分からない」という人が多いそうだ。丹下さんは、友だちからスマホを選んでほしいとお願いされることもあるという。

 「友だちからは、よく分からないから(スマホを)1台選んでほしいと言われます。『1つずつ説明するから』と言っても『説明はいらないから選んで』と。男子は(機種の)比較が好きだけど、女子は興味がない。そこを吹っ飛ばして『見た目がかわいいもの』になってしまうんです。単に自分で選びたくないんです」

 スマートフォンを使っていて不満に思うのは「電池が持たないこと」「壊れやすいこと」「重いこと」の3つ。iPhone 5sユーザーの古川さんは「画面が小さいこと」も不満点に挙げていた。大学生でタブレットを使っている人はまだ少ないようで、平田さんは「大きさが微妙なので、タブレットを持つならPCでいいですね。iPadよりは絶対にMacの方がいいです」、丹下さんは「もっと軽ければタブレットでもいいんですけど、まだけっこう重いです」と話す。

 バッテリーが持って、頑丈で、軽くて、そしてデザインのかわいいスマートフォンとタブレットが登場したら、若い女性に大ウケする……かもしれない。

 次回はLINEやFacebookなどのSNSについて聞きます。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー

2022年