スターバックスのiPhoneアプリ、バリスタへのチップ機能を追加

» 2014年03月13日 11時22分 公開
[ITmedia]

 米大手コーヒーチェーンのStarbucks Coffee Companyは3月12日(現地時間)、米国で提供しているiPhone版「Starbucks」アプリを19日にアップデートすると発表した。

 starbucks

 StarbucksアプリにはiPhone版とAndroid版があり、モバイル端末での支払いができる他、ポイントをためたり、最寄りの店を検索することが可能だ。iPhone版はPassbookに対応する。

 このアップデートで、支払いの際にバリスタへのチップを上乗せできる機能を追加した。顧客から強い要望があったという。米国内の7000以上の店舗で利用できる。

 米国などのStarbucksのカウンターにはチップ用の箱が設置されており、顧客は好きな金額をチップとして入れるようになっている。アプリではチップの金額は50セント、1ドル、2ドルの3段階のみ。

 同社によると、現在支払いの11%がモバイル端末からのものという。この割合が世界全体のものなのか、また、Square Walletからの支払いも含むのかは不明だが、かなりの普及率といえるだろう。

 starbucks 2

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年