ソフトバンクモバイルは、Androidスマホを使った障がい者向けの支援サービス「アシストスマホ」を3月24日に開始した。利用料金は無料。
アシストスマホが利用できるのは同社のシャープ製「シンプルスマホ 204SH」で、専用ソフトウェアのダウンロードが必要。端末購入と同時の申し込みのほか、すでに端末を所持している場合は専用の相談ダイヤルで対応する。
本サービスは主に知的障がいのあるユーザーを支援するもので、利用シーンや定型文の選択でメールを作成できる「アシストメール機能」、目的地までの移動をAR技術でサポートする「アシストナビ機能」を搭載。また、あらかじめ登録した保護者・支援者は「位置情報検索」でユーザーの現在地を検索でき、指定した時間に該当エリアへ到着しなかった場合にメールで連絡する「みまもるフェンス」機能も備えた。
ソフトバンク、知的障がい者を支援する「アシストスマホ」サービスを開発――2014年に提供予定
KDDI、障がい者向けサービス「スマイルハート割引」の対象者を拡大へ
ドコモ、障がい者と難病患者向けサービス「ハーティ割引」の対象者を拡大へ
富士通、特別な支援を必要とする子どもたちの生活・学習サポートアプリを開発
障害児の学びをタブレット端末で支援、活用事例集公開へCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.