LINEのスマートフォン向けIP電話サービス「LINE電話」が、発信元の携帯電話番号を偽装できるとされる問題について、LINEは3月28日、公式ブログで「第三者が電話番号をなりすましたり、偽装をし、悪用をする可能性・発生の頻度は極めて低く、現実的には極めて困難」との見解を示した。
LINE電話は、携帯電話番号宛てに送られるSMSを使って、1つのスマートフォンで1つのLINEアカウントのみが利用できる「SMS認証」を採用している(LINE自体はFacebookアカウントを使った認証も採用)。
ブログでは第三者が利用者本人に気づかれずに認証済み電話番号を登録してLINE電話を利用することについて、
との理由から難しいと説明している。またSMS認証は、ほかの大手グローバルメッセンジャー各社が提供するIP電話アプリでも採用されている国際的にも標準な仕様であること、架空の電話番号を登録して利用することはできないこと、国際電話で使われているコールバックシステムによるニセの発信者番号を表示することもできないとしている。
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