白戸家、パズドラ、地域限定……スマホ関連CMの最新事情佐野正弘のスマホビジネス文化論(3/3 ページ)

» 2014年04月07日 20時58分 公開
[佐野正弘,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

全国で同じとは限らないテレビCM、地方限定のCMも

 最後に、テレビCMの地域性についても触れておきたい。地上波のテレビCMは全国一律に放映されている訳ではなく、各地域のテレビ局によって、異なるCMが放映されている。全国的に放映されていると思っていたCMが、実は地域限定だったというケースも少なからずあるのだ。

 その典型的な例となるのが、地域限定で提供されているキャンペーンに関するCMだ。直近の事例でいうと、ソフトバンクモバイルが「Yahoo! BB光」も対象としたセット割キャンペーン「スマート値引き」がそれに当たる。このキャンペーンは東北6県と東海4県でしか実施されていないことから、テレビCMも該当地域でしか放映されていない。

 また最近では、タレントのヒロミ・松本伊代夫妻が登場する、その地域でのエリアの広さをアピールするソフトバンクモバイルのCMが、一部地域で放映されているという。

photo 東北・東海地方限定で実施された、ソフトバンクモバイルの「スマート値引き」。CM内容は野々村家やふなっしーが登場する「野々村家編」とほぼ同じだ

 スマホアプリのCMも地域限定のものが意外と多く、例としてコロプラの「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」や「プロ野球PRIDE」など人気ゲームのCM放映に関するリリースを確認すると、その多くが放映する地域を絞っているのが分かる。キャリアと比べ資金力が弱いアプリベンダーは、投資に対して高い効果を得るためにも、CMの放映地域を、特に都市部に絞る傾向があるようだ。

動画が取得できませんでした
地域限定で放映された「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」のCM

 逆に、都市部より地方で多くCMを放映している事例もいくつか存在する。その1つが、ガンホーの「ディバインゲート」というゲームのCM。このCMは2013年末より放映されているのだが、調べてみると関東での視聴報告は少なく、それ以外の地方で視聴したという声の方が多い。実際筆者も、年末に福島へ帰省した際、首都圏では見かけなかったディバインゲートのCMがかなりの頻度で放映されているのを見て、驚いたのを覚えている。

「ディバインゲート」のCM

 テレビCMは内容がその時節を表しているのに加え、時間や場所によって放映内容が変化することから、非常に奥が深いものだ。普段何気なく見ているテレビCMも、業界の背景や動向を確認しながら見てみると、意外と面白い要素が見えてくるだろう。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年