昭文社、その日の気分に合わせたスポットを音声検索&タッチで探せる「週末どこ行く?」リリースApp Town 旅行

» 2015年07月24日 16時11分 公開

 昭文社は、7月24日にiOS向けアプリ「週末どこ行く?」をリリースした。ダウンロードは無料で、Android版は秋にリリースする予定。

Photo iOS向け「週末どこ行く?」

 本アプリには「がっつり食べたい」「涼みたい」など「どこで」「何をしたいか」というキーワードをアプリに向かって話しかけるだけで、時期・場所に合ったおすすめのスポットを表示する音声検索機能を搭載。男性か女性かも考慮し、場所が決まってない場合は現在地から日帰りできるスポットを紹介する。地図アプリやナビアプリと連携して行き方を検索したり、スポットが掲載されているガイドブックを購入したりすることも可能だ。

Photo 音声検索機能

 キーワードを思いつかなかった場合にも、場所を入力し「おまかせ」「アクティブに遊びたい」「おいしいものが食べたい」などのフキダシの中から好きなものを選んでタップするだけの「タッチで探す」機能を利用可能。場所が空欄でも現在地から日帰りで行ける場所を提案してくれる。

Photo 「タッチで探す」機能

 また、一覧から気になるスポットをタップすると情報の確認が行えるほか、 気になったスポットは「お気に入り」に登録しておけばいつでも閲覧できる。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年