※以下は、ソネットのエイプリルフール企画を記事化したものです。「当社『0 SIM by So-net』に関する重要なお知らせ」の告知ページは、既に削除されています(4/1 22:50追記)。
ソネットは4月1日、「0 SIM」の完全有料型プランを導入することを発表した。
0 SIMは、500MB未満までのデータ通信を無料で利用できるのが特徴だが、ソネットによると、90%の利用者が500MB未満で通信を止めており、当初は500MBまでの利用者は全体の1%にも満たないと想定していたため、大誤算だったと説明している。
このままではサービスの維持が困難になるため、0 SIMで有料プランを始めるとともに、これまで無料で使っていた分の通信料を再度計算して請求するという。
4月1日から、サービスの仕様を以下の通りに変更する。
……というエイプリルフールネタ。「赤字覚悟の『0 SIM by So-net』は月500MB未満まで無料!」と締めている。
“500MB未満まで0円”の衝撃、果たして採算は?――ソネットに聞く「0 SIM」の狙い
ソネット、月額0円から使える「0 SIM」の販売を開始 SMS・音声通話対応プランも登場
「本家」と比べるとどう?――「0 SIM by So-net」と「So-net モバイル LTE」でスピード比べしてみた
月額0円から始まる「0 SIM by So-net」は単なる“オマケ”では終わらない(かもしれない)
500MB未満の通信が毎月無料のSIMが付属――「デジモノステーション 2016年2月号」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.