睡眠状態を測定して「ねむり」を改善しようR25スマホ情報局

» 2016年08月02日 06時00分 公開
[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 体は疲れているのに布団に入ってもなかなか寝つけない、朝に目覚ましが鳴ってもなかなか起きられない…。忙しい現代人に睡眠の悩みは尽きぬもの。

R25スマホ情報局 サイズ:縦約83×横約83×厚さ約16mm、重さ:約65g(電池含む)、電池:リチウム電池 CR2032×2個

 そんな方にオススメなのが、「良い眠り」をサポートしてくれるグッズ『ねむり時間計 HSL-003T』。専用アプリには、ヨガインストラクター監修の就寝時に使える3つの「呼吸トレーニング」を搭載し、音声ガイダンスに従って寝そべった姿勢のまま呼吸をするだけで、心身をリラックスさせてスムーズに眠れるようになっています。

 また、この製品は枕元に置くと、寝返りなどの動きから寝ついた時間や、眠りの状態を検知。あらかじめ起床すべき時間をセットしておくと、その前に訪れる“体が起きだしたタイミング”を見計らってアラームを鳴らしてくれるんです。これならすっきりと目覚めることができますね。

 専用アプリとBluetooth通信し、睡眠時間の測定データをアプリで管理することも可能。1週間分の睡眠のリズムをグラフで表示したり、過去1カ月分の就寝時間と起床時間のばらつきを確認できたり、データを振り返ることで自分の睡眠のリズムを見直すことができます。

 さらに、測定データをもとに眠りの特徴を夜更かし型の「フクロウ」や短時間睡眠型の「キリン」など、9タイプの動物にたとえてわかりやすく分類。さらに、それぞれに合ったアドバイスによって、眠りを改善してくれるユニークな機能も面白いところです。

 寝つきから目覚め、統計データまで、至れり尽くせりのサポートをしてくれる『ねむり時間計』。暑さで寝苦しい夜のお供にもいかがでしょうか。

(井上マサキ)

関連キーワード


© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年