iPhone 7/7 Plusのカメラ画質はどれだけ向上したのか?――6s/6s Plusと撮り比べ荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/6 ページ)

» 2016年10月03日 15時48分 公開
[荻窪圭ITmedia]

ディテール描写とデジタルズーム編

 続いて、ディテール描写力とデジタルズーム性能編。横浜はみなとみらいで、三脚を立ててきっちり撮り比べてみた。

 ちなみに、6s系と7系で写っている範囲が微妙に違うのは、7系の方がちょっと広角だからだ。

iPhone 7カメラiPhone 7カメラ 左からiPhone 6s、iPhone 6s Plus
iPhone 7カメラiPhone 7カメラ 左からiPhone 7、iPhone 7 Plus

 で、だな。iPhone 7 Plusが光学2倍だ、最大10倍だ、といっているので、デジタルズームのテストをしてみることにした。

 iPhone 7 Plusの光学2倍の話は別稿であれこれ検証して書いたので(→iPhone 7 Plusは2つのカメラをどう使い分けているのか)そちらをご参照ください。

 iPhone 7 Plus以外の機種はデジタル5倍ズームなので、iPhone 7 Plusもそれに条件を合わせて「5倍ズーム対決」である。つまりiPhone 7 Plus以外の機種はめいっぱいデジタルズームをかけて、7 Plusだけは5xにとどめて撮ったわけだ。

 5x望遠時の画角に微妙な違いはあるが、こんな感じ。見比べると確かに、デジタル5倍ズームと、光学2倍カメラで約2.5倍しているのではディテールの描写力が違うのであった。

iPhone 7カメラiPhone 7カメラ 左からiPhone 6s、iPhone 6s Plus
iPhone 7カメラiPhone 7カメラ 左からiPhone 7、iPhone 7 Plus

 せっかくなので、iPhone 7 Plusの光学2倍とデジタル10倍の作例もどうぞ。

iPhone 7カメラiPhone 7カメラ 左からiPhone 7 Plus(2x)、iPhone 7 Plus(2x+デジタル5x)

 まあデジタルズームをかけると当然画質は大きく劣化するわけで、実用的かといわれるとアレだけれども、節度を持って使うなら、SNSやブログ用に使えるレベルだと思うわけである。

 なお、iPhone 7 Plusの方がデジタルズームの操作はこなれていて扱いやすいので、デジタルズームを多用する人はPlus一択ですな。

iPhone 7カメラ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年