最後は近距離での作例特集。まずは彼岸花を真上から。実はこれ、ホワイトバランスを合わせるのが比較的難しいアングルなのである。
で、6系と7系で見事に色に違いが出ました。よりナチュラルでいい感じなのが7系。6系はちょっと青すぎて彼岸花の色がより不気味になってしまったのだ。
色のバランスは改善されたもよう。
近距離作例といえばやはり料理。まずは明るい店内でのランチ。ホワイトバランスがわずかに異なる程度で大きな差はなし。
続いて夜の洋食屋でハンバーグ。店内は暗かったので限界はあるけれども、7系の方が少し暗部も明るく色温度も低めに。
いろいろ撮った中で6s系と7系で差が見られた、ホワイトバランスが難しいものを選んで並べてみた。ホワイトバランスやダイナミックレンジで改良が見られたといっていい。微妙に進化しているのが分かるかと思う。
iPhone 7 Plusは2つのカメラをどう使い分けているのか
「iPhone 7」のカメラはどこがどう進化したのか
iPhone 7 Plusの「2倍光学ズーム」って違和感ない?
「iPhone SE」カメラの実力は?――「iPhone 5s」「iPhone 6s/6s Plus」と撮り比べてみる
iPhone 6s Plusのカメラはスマホ史上最強になったのか?――6 Plusと撮り比べCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.