米Googleは1月18日(現地時間)、Android版「Googleアプリ」の最新版で、オフライン状態で検索すると、オンラインになってから結果を表示するようにしたと発表した。
例えば電車に乗っていてトンネルに入った時など、検索中にオフラインになった場合も接続が復活すると検索結果が表示される。
この機能は初期設定で有効になっている。オフラインで検索語を入力すしようとすると下左図のようなメッセージが表示される。オンラインになってしばらくすると「○件の検索結果が準備完了」と表示され、これをタップすると検索結果が表示される。
この機能は無効にすることもできるが、Googleによると、この機能のために端末のバッテリーを多く消費することはないという。
モバイル版「Googleアプリ」、“フィード”と予定の2つのタブ構成に
これがジェネレーションギャップか! 音声検索に慣れすぎた娘
Googleマップ、お店の“リアルタイム”の「混雑する時間帯」を表示
Googleロゴ変更で、Android端末でのGoogle検索のUIも変更Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.