前もって知れば怖くない――将来の家計を予想できる「iction!みらい家計シミュレーション」

» 2017年02月10日 13時08分 公開
[房野麻子ITmedia]

スマホで簡単にできる家計シミュレーション

 リクルートグループの横断プロジェクト「iction!(イクション)」事務局が、家計に関する興味深いシミュレーションサービス「iction!みらい家計シミュレーション」を開発し、Web上で提供している。

みらい家計シミュレーション 収入・支出・家族の状況に合わせて将来の家計を試算できる「iction!みらい家計シミュレーション」

 iction!は、「子育てしながら働きやすい世の中を、共に創る」をキーワードに、「はたらく育児」を応援するリクルートグループの横断プロジェクトだ。イクションという言葉は、「育児」と「アクション」を組み合わせたものだという。iction!みらい家計シミュレーションは、収入・支出・家族の状況に合わせて将来の家計を試算できるシミュレーションサービスで、PC、スマートフォンから無料で、何度でも利用できる。

 さまざまな生活や仕事のスタイル、家族の在り方がある中、生活にかかるお金も人それぞれだ。普段、家計簿を付けている人でも、20年、30年先の将来、必要になるお金のことは、よく分からないのが現実だろう。

 みらい家計シミュレーションは、ファイナンシャルプランナー氏家祥美氏の監修により、パートナーや子どもの有無、働き方、年収、住居費、子どもの教育費、介護費、大型支出予定などを入力するだけで、65歳までの家計を試算できるというもの。

 質問項目に対し、答えは選択肢から選ぶ、あるいはおおよその数値を入力をするだけと非常に簡単だ。結果は世帯支出、世帯収入、貯蓄残高が組み合わされたグラフで一覧でき、いつ、どれくらいお金がかかるかをひと目で認識できる。

 何年も先の家計が、そんなに簡単に試算できるものか? と思われるかもしれないが、百聞は一見にしかず。実際の入力画面を見ながら、サービスを紹介していこう。

現在の状況、子どもの教育、大型支出の予定を設定

 みらい家計シミュレーションは、PC、スマホからWebサイトにアクセスして利用する。「利用規約に同意して家計シミュレーションを始める」のボタンからシミュレーションがスタート。なお、このシミュレーションは年金と退職金は考慮していないので、65歳までの試算となる。

 最初に居住地、家族構成や収入、生活費と家賃といった現在のステータスを設定していく。今後、子どもが増える予定の人は、その人数を加えて試算でき、出産後の働き方も試算に反映される。もちろん、夫婦2人、独身の場合のシミュレーションも可能だ。収入は、自分とパートナーの手取り年収と現在の貯金を入力すると、就業形態から平均値を用いて算出される。

みらい家計シミュレーションみらい家計シミュレーション 最初に現在の家族、収入、生活費などについて入力(写真=左)。生活費は内訳も入力できる(写真=右)
みらい家計シミュレーション 子どもは欲しい人数を設定して試算できる
みらい家計シミュレーションみらい家計シミュレーション 正社員、パート、フリーランスなどの就業状況を選ぶ。この就業形態ごとの平均値を用いて年収増加率が算出される(写真=左)。収入は手取りで入力(写真=右)

 次のステップで、子どもの教育にどのくらいお金をかけるかを設定していく。全ての子どもに対して、習い事や塾にどれだけお金をかけるか、学校を公立にするか私立にするかなどを選択すると、国の統計データに基づいた平均値が自動で入力されていく。具体的な金額が分からない場合でもシミュレーションできるのがポイントだ。

みらい家計シミュレーションみらい家計シミュレーション 塾や習い事をどれだけやらせるかを選択。費用の参考値算出に影響する(写真=左)。選択肢に応じて数値が自動で入力されていく。具体的な金額が分かる場合は修正できる(写真=右)

 最後に、家や車、介護といった大型支出の予定を設定する。例えば家を購入する予定がある場合は、購入時期、頭金、ローンの返済額と年数も設定でき、家の購入にかかる総額が算出される。

みらい家計シミュレーション 家、車、介護の予定、旅行や帰省の費用を設定する

 以上の入力が全て終わると、現在の収支状況が算出され、1年間にどれだけ貯蓄が可能かが数値で出てくる。収入と支出の詳細も確認でき、自分の現在の生活を振り返ることができるだろう。なお、入力を間違ったり、今後の予定を変えたりしたい場合はここで修正できる。

みらい家計シミュレーション 入力したデータから現在の収支状況が分かり、貯蓄できる金額が表示される

 「結果を見る」で、将来の家計のシミュレーション結果をグラフで見ることができる。貯蓄残高の棒グラフ、世帯支出の折れ線グラフ、世帯収入の破線グラフを重ねた1つのグラフになっていて、年金・退職金をもらい始める65歳までの家計が一覧できる。支出のピークや、収入が60歳頃から急激に少なくなること、支出が収入を上回る期間などがひと目で分かり、将来の家計が予想できるだろう。結果によってファイナンシャルプランナーがアドバイスをしてくれるので参考になる。

 主婦などが働いて稼ぐことが必要だと分かれば、働いた場合でシミュレーションをやり直したり、画面下のリンクからTOWNWORKで職探したりできる。

みらい家計シミュレーション シミュレーション結果として、世帯貯蓄金額が試算され、収支と貯蓄のグラフで表される
みらい家計シミュレーション 貯蓄残高の青い棒グラフ、世帯支出の赤い折れ線グラフ、世帯収入の破線グラフを重ねた1つのグラフで表示。年金・退職金をもらい始める65歳までの家計が一覧でき、支出のピークや貯蓄額がマイナスになる期間などが分かる

将来を具体的にイメージすることで覚悟や対策が可能に

 みらい家計シミュレーションをやってみて、あらめて感じるのが、教育費の高さだ。大学まで進学する場合は、子どもが大学生の頃に支出のピークが来る。私立の学校を選ぶと金額はさらに上がる。子どもの教育に力を入れたいと思っているなら、それなりの備えが必要だと感じた。

 また、当然ながら仕事を辞める60歳を過ぎた頃から収入がガクッと落ち、貯蓄も減っていく。さらに、介護となればその費用もばかにならない。統計データに基づいた介護の月額費用は8万円。退職後に介護となれば、さらに重くのしかかる。

 シミュレーションなので、働き方や子どもの学校を私立から公立にするなど、条件を変えて何度でも試算できる。意外に問題なく生活できる、今の収入では教育費がまかなえないなど、将来の状況がはっきり数字で示され、それがいい場合でも悪い場合でも、把握できるのは確かにメリットだ。65歳までのシミュレーションなので、それ以降の家計に不安を覚えないわけではないが、反面、65歳までにやるべきことも見えてくる。

 長い人生、さまざまな出来事があるはずで、将来の家計を正確に予想することは難しいが、シミュレーションすることで具体的にイメージでき、想定よりもお金がかかることが分かれば対策を考えられる。筆者の場合は普段、ほとんど考えたことのない将来の仕事と家計を把握でき、覚悟すると同時に安心感のようなものも得られた。

 遠い未来のことなんて考えられれないと思っている若い方々も、老後に漠然と不安を覚えているような方も、ぜひ節目節目でみらい家計シミュレーションの活用をお勧めしたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年