世界中から注目される「Galaxy S8/S8+」/「格安SIM」の通信速度についてMobile Weekly Top10

» 2017年04月03日 16時10分 公開
[井上翔ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、2017年3月27日から4月2日までのアクセスランキングを集計しました。

世界最速地域では4月21日に発売となるGalaxy S8/S8+ 世界最速地域では4月21日に発売となるGalaxy S8/S8+

 今回のランキングの3位、4位と8位には、3月30日(現地時間)に米国・ニューヨークで発表となった「Galaxy S8」「Galaxy S8+」に関する記事が入りました。

 筆者は現地で取材しましたが、展示会とセットになっていない単独の製品発表会にも関わらず、世界中から数百人の報道関係者が取材に訪れていたことが非常に印象的でした。それだけ、Galaxyの新しいフラッグシップモデルに対する期待が世界中から集まっていたということです。

Galaxy S8+(米国モデル) Galaxy S8+(米国モデル)

 実際にGalaxy S8/S8+に触れて感じるのは、その出来の良さです。「Galaxy S7 edge」を使っていて「あれ?」と思ったところが、S8やS8+では確実に改良され、より使いやすくなっています。ある関係者いわく「Samsungは大いに反省する会社」とのことですが、使い勝手の面で常に前進し続けようという姿勢は、大いに応援したいところです。

通信速度定点観測(ドコモ回線2月編) 通信速度定点観測(ドコモ回線2月編)の午後(ランチタイム)の結果

 2位と7位には「通信速度定点観測」の2月編がランクインしました。

 MVNOサービスは、全般的にランチタイムの通信速度が大手キャリア(MNO)と比較して出にくい傾向にあります。そんな中でも、通信帯域(速度)をMNOから多めに購入するなどして速度改善に取り組んでいるMVNOもあります。

 ただ、単純に帯域を買うだけでは、通信品質が向上するとは限りません。目に見えない所におけるさらなる努力や工夫が、今後より問われることになるでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年