NTTドコモは4月20日、シャープ製Androidスマートフォン「AQUOS ZETA SH-01H」「AQUOS Compact SH-02H」に対するOSバージョンアップを一時中断した。一部個体において「android.process.acore」というプロセスが頻繁に強制終了する不具合が発生したことを受けての措置だ。
同社では、予約ダウンロードなどで既にOSバージョンアップの準備が完了している場合は実行を控えるように呼びかけている。OSバージョンアップは、この不具合が解消され次第再開する予定だ。
既にバージョンアップ済みの個体で上記の不具合が発生した場合は、4月21日付けで公開された対策アプリを使うことで解消できる。ただし、実行すると電話の発着信履歴が全て削除されるので注意しよう。
OSバージョンアップ済みの個体で不具合が発生した場合は、対策アプリを使えば解消できる。ダウンロードする際は「docomo Application Manager」(ドコモ純正アプリの管理アプリ)を利用する
ドコモの「AQUOS ZETA SH-01H」「AQUOS Compact SH-02H」がAndroid 7.0に
「AQUOS ZETA SH-04H」がAndroid 7.0にバージョンアップ 「エモパー5.0」に対応
ドコモがAndroid 7.0バージョンアップ予定機種を案内――19機種が対象
ドコモ、「AQUOS ZETA SH-01H」「AQUOS Compact SH-02H」をAndroid 6.0にバージョンアップ
ドコモ、Android 6.0へのバージョンアップ予定機種を案内――3月上旬から順次Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.