「パワークランプ」を活用してiPhoneを好きな所に固定して撮る荻窪圭のiPhoneカメラ講座(2/2 ページ)

» 2017年05月01日 08時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2       

パワークランプをいろんな所で使ってみる

 パワークランプはクランプとミニ自由雲台から構成されている。スマホは付属のスマホ用アダプターを装着してそこに挟む。写真では「iPhone 6s」を挟んでいるが、「Plus」系の大きなボディーでも大丈夫だ。

 クランプの脚を広げれば一応自立するが、三脚ではないので若干不安定。見た目が可愛くて面白いというくらいである。

自立させてみる 一応「3本脚」を持っているので自立できるが、三脚ほどの安定感はないので注意

 先ほども述べた通り、クランプは全部で3本のツメを持っている。それで何かに挟んでから、ネジで固定する。

 普通はこんな風に使う。横でも縦でも自由自在に固定できる。

公園の遊具に縦向きで固定 公園の遊具に縦向きで挟んでみた。ネジをしっかり締めれば、丸いポールでも問題なし

 自転車のサドルにも、ご覧の通りしっかり挟める。

サドルの最先端に挟む 自転車のサドル先端の細いところに挟んでみた

 スマホホルダーのネジ穴は、背面にもある。それをうまく使えば、別角度での据え付けもできる。

 下の写真は、縦の四角いポールに縦位置で挟んだ図。iPhone 7 Plusまでのサイズならちゃんとはさめるのだ。

スマホホルダーの裏側にもネジ穴あり スマホホルダー裏側のネジ穴を使って固定してみた。今度はiPhone 7 Plusで

 基本的にポール状のものを挟むのがクランプの仕事。でも、机の縁など板状のものでもしっかり挟める。

 板状のものを挟むときは奥までグイっと差し込んだ方が安定するが、ポールを挟んだ時に比べてちょっと不安定にはなる。そこは念頭にいれておきたい。

テーブルの縁に挟む図 テーブルの縁に挟んでみた。棒でも板でも挟めるのは強力

 ではこのパワークランプ、どのくらいの太さ(細さ)のモノまでいけるのか。

 一番開いた状態(一番太いモノを挟める状態)がこちら。分かりやすいよう、iPhone 6sを置いてみた。大体74mmぐらいまでなら挟めそう。

一番開いた状態 一番脚を開いた状態。大体74mmくらいの広さだ

 逆に、一番閉じた状態がこちら。大体4mmぐらいか。だからけっこう細いポールでも固定できる。

 この状態だと、なんかポーズをつけてお辞儀してるようでかわいい。

一番閉じた状態 一番脚を閉じた状態。中央の隙間が4mmくらい

 iPhoneをちょっと固定して動画を撮りたい、タイムラプスしたいっていう時、下手に三脚引っ張り出すよりこっちの方が便利で柔軟に使えたりするのだ。思ったよりいろんなとこに固定できるから。iPhone以外にも小型のカメラ(ウェアラブル系のカメラなど)をつけてもいい。

 これ下手なミニ三脚より重宝すると思う。工夫次第でいろんなところに装着して面白い写真や動画を撮ってみるべし。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  7. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  8. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  9. ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも (2024年04月14日)
  10. スマホでブレの少ない写真を撮りたいなら持ってて損なし! 「CP+2024」で展示されていた便利アイテムをチェック (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年