iPhone 8/8 Plus/X どれを買う? ITmedia Mobile編集部の場合(1/2 ページ)

» 2017年09月17日 06時00分 公開
[ITmedia]

 いよいよ発表された新しいiPhone。「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」は従来のiPhoneを正当進化させたモデルで、「iPhone X」はデザインを大きく変更して新しいUIや機能を取り入れた次世代iPhoneといえるモデルに仕上がっています。

iPhone X 2017年の新iPhone。左から「iPhone X」「iPhone 8 Plus」「iPhone 8」

 すでにiPhone 8/8 Plusの予約は始まっていて、発売日の9月22日も間近に迫っています。iPhone Xは8よりは少し遅い11月3日の発売です。2017年のiPhoneはどのモデルが買いなのか? あるいは買うべきではないのか? ここでは、ITmedia Mobile編集部3人のコメントを掲載します。

田中の場合

田中聡

iPhone Xを買うしかない


 今自分が使っているのは「iPhone 7 Plus」のジェットブラックですが、質感や使い勝手にとても満足しているので、替えるとしたらiPhone Xしかありません。iPhone 8/8 Plusも素材がガラスになってワイヤレス充電に対応し、プロセッサやカメラなども強化されていますが、iPhone 7 Plusから乗り換えるほどのインパクトを感じないんですよね。

 といいつつ、もしiPhone 8/8 Plusの2機種しか発売されなければ、毎年のノリで買い替えていたんでしょうけど(笑)。が、さすがにiPhone Xを見たら、もうこれしかない! という感じですよね。

 何と言ってもベゼルのほとんどないデザイン。かつてシャープの「AQUOS CRYSTAL」を使っていたんですけど、これが本当に未来感があって格好良くて、取材現場で触ったときは「へーすごいね」程度だったんですが、いざ普段使いをすると「こりゃすげー!」と感動しました。今回のiPhone Xも、まだ画像でしか見ていないのですが、同じように感動するのは必至だと思います。

iPhone X iPhone Xのほぼベゼルレスディスプレイはいち早く体験したい

 (ほぼ)ベゼルレスデザインのおかげで、本体幅がiPhone 7 Plus/8 Plusの約78mmから約7mm少ない70.9mmと細いのもうれしい。重さも174gで、7 Plus(188g)/8 Plus(202g)より軽い。毎日使うものだからこそ、細くて軽い方がいいもの。そういう意味では、iPhone 8は幅67.3mmで細く、148gで軽くて絶妙なサイズ感なのですが、5.5型スマホを長く使っていると、4.7型には小さすぎて戻れません。

 だから自分の中ではiPhone 8 PlusかiPhone Xしか選択肢がないのですが、やはり「新しさ」という点で、Xに軍配が上がります。(ほぼ)ベゼルレスデザイン、ホームボタンのないUI、Face ID、有機EL、デュアル光学式手ブレ補正、アニ文字など、iPhone Xには新しさが満載です。そこは一刻も早く体験してみたいじゃないですか。そしてそれは記事のネタにもなります(笑)。

 ホームボタンなしUIとFace IDの使い勝手はちょっと心配ですが、仮に不都合があったとしても、時間が解決してくれると思っています。つまり「慣れ」の問題かと。

 値段が最も高いのは確かにネックですが、キャリアから買えば割り引きはあるし、過去のiPhoneを下取りに出せば、おサイフのダメージも減らせます。

 というわけで、9月22日発売のiPhone 8/8 Plusはスルーして、iPhone Xを待ちたいと思います。品薄になりそうなので、発売日に入手できるかが不安ですが……。使い勝手よりもそこが心配です。

井上(翔)の場合

井上翔

お金がないので見送る方向で……


 iPhone XはTouch ID(ホームボタン兼指紋認証センサー)が廃止され、代わりに顔認証(Face ID)が搭載されました。iPhone初の有機ELディスプレイもどんなものか見てみたい気もします。

 iPhone 8/8 Plusは事実上iPhone 7/7 Plusのマイナーチェンジモデルですが、久々のガラス背面はそそるものがありますし、Qi(チー)規格準拠の非接触充電機能も試してみたい気はします。

 しかし、言葉を選ばずに言えばiPhone X/8/8 Plusが搭載した「新機軸」は、Androidスマホの「二番煎じ」です。いろいろなスマホに日々接している立場からすると、新鮮味がありません。同じ価格帯のスマホなら、直近に発表されたSamsung Electronicsの「Galaxy Note8」の方が(先代のトラブルによる“お預け”効果は否定しないものの)お金をしっかり払って買おうというモチベーションが湧きます。

 なので、今回のiPhone新モデルは購入を見送ることになると思います……。決定的な理由はお金がないことなんですけどね(泣)。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年