「ディスプレイ」「カメラ」「バッテリー」――大手キャリアのフラグシップスマホを購入する理由(前編)(2/2 ページ)

» 2017年11月14日 20時40分 公開
[井上翔ITmedia]
前のページへ 1|2       

お気に入りの機能:人それぞれ

Dさん 今回唯一のiPhoneユーザーでもあるDさん(写真提供:MMD研究所)

 それぞれのスマートフォンには、それぞれ特徴的な機能がある。その中でお気に入りの機能はどのようなものがあるのだろうか。

―― スマートフォンの購入後、特に気に入っている機能、あるいは不満に思っていることがあれば教えてください。

Aさん 最近は「Amazonプライムビデオ」のような配信動画が多いですが、そういった動画をきれいに見られることが良いですね。カメラのピントもすぐ合うし、きれいに撮れるので、割と「デジカメ要らず」になりました。あと、バッテリー持ちも良いですし、防水・防塵(じん)にも対応しているので雨でも平気です。

 動画を見ながらチャットできるマルチウィンドウも便利に使っています。エッジスクリーンを使った「People Edge」も、良く使う連絡先をサッと呼び出せて便利です。動画は出張先で良くみます。自宅ではPC、タブレットや「Fire TV Stick」があるので、スマホではあまり見ないですかね。

 S8+に対する不満は特にないのですが、強いて言うならもう少し(重量を)軽くしてほしいです。あと、端末の価格でしょうか。(10万円を超えるという)初めて聞く額で、ちょっとビックリはしましたが、それ相応のスペックではありますし、これからしばらく使っていくので良いかなと。

Bさん 私は(AQUOS Rを)あまり使いこなせていないかもしれませんが、使っている中ではバッテリー持ちの良さを感じます。動画や写真を撮っても、前の機種よりもしっかり持ちます。

 (テレビのブランド発祥である)AQUOSだからか、画面もきれいです。iPhoneとかの方がきれいなのかもしれませんが、私としてはこれで満足です。

 (「スマホで動画を良く見るか?」という問いに対して)自宅にはPCがあり、それで見ることが多いので、スマホでガッツリとみることは少ないですね。どちらかというと、LINEなどの通信手段として使っています。

Cさん Aさんも言っていたマルチウィンドウ機能、ほとんど使っていませんでしたが、たまたま使ってみたところ意外と便利なのではと感じました。新品のスマホを買ったので、当然バッテリー持ちは良いですし、以前のスマホでは固まっていた動作がスムーズに行くようになりました。画面も明るいです。

 私も「Amazon Prime」に入っていて、自宅でプライムビデオの映画を良く見ます。YouTubeも良く見ます。ただ、自宅が主で通勤中は電車が混雑していることもあってほとんど見ません。

 文字入力については、前に使っていたARROWSの方が使いやすかったかな、と思います。

 (「カメラは使うか?」という問いに対して)、上の子供が社会人になり、下の子供も現在浪人中なので、最近はあまり撮影しません。以前はデジカメやビデオカメラを持ち出して撮影することが多かったのですが、これから撮影するとなると、スマホ1台で済ませてしまうでしょうね。

Eさん スマホにテレビ機能が欠かせないというEさん

Dさん iPhone 6と比べると、写真の性能がすごく良くなりました。私はミラーレス一眼カメラも持っているのですが、それを持っていかなくてもそれなりのきちんとした写真を撮れるようになりました。アップでも、暗い所でも、きちんと写るのが良いですね。

 あと、防水機能は良いですね。「クックパッド」を見ながら料理することが多いのですが、ぬれた手でも気にせず操作できるのはありがたいです。動画はYouTubeを良く見ますが、映画は見ません。なるべくWi-Fi(無線LAN)の環境下で見るようにしています。

 不満点は、イヤフォンマイク端子がなくなったことです。変換アダプターを家に忘れてイヤフォンが使えないことがあるんですよね。あまりないですが、充電しながら音楽を聴けないのも不便です。

 また、iPhone 7に限ったことではないですが、iPhoneは画面が割れやすいことも不安です。幸い、私は経験がないのですが、回りの友だちは結構割っています。もう少し、頑丈にしてほしいと思います。

Eさん 前の機種は指紋認証だったので、冬場に手袋をしていると外さないと認証できませんでした。F-01Jは虹彩認証が使えるので、手袋をしていても端末ロックを解除できて便利です。

 あと、端末の頑丈さも良いですね。子供に作ってもらったストラップがあるので端末を落とすことはめったにないでしょうが、万が一のことを考えると安心感があります。

 動画は気になるバンドのYouTubeを良く見ます。あとは先ほども言いましたがテレビも見ます。

 唯一、直してほしい所はカメラの望遠撮影時の画質です。先日、海外アーティストのライブに行ったのですが、そこで撮った写真の画質が回りの人のスマホと比べて「あれ?」という感じになりました。風景など、ズームしないで撮った写真は良いのですが……。


 今回インタビューに参加した5人は、それぞれの選んだスマートフォンにおおむね満足しているようだ。

 後日掲載する後編では、格安SIM・格安スマホの利用意向や、筆者を含む取材した記者との質疑応答をまとめる予定だ。楽しみにしていてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年