ちっちゃくても高画質! コンパクトなスタビライザー付きカメラ「Osmo Pocket」を試す荻窪圭のiPhoneカメラ講座(3/3 ページ)

» 2019年01月18日 18時20分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

アプリで動画クリップにして仕上げ!

 片手に持ってラフに自由に撮るのが楽しい。それがOsmo Pocketなのだが、そうやって撮った動画はどうしても無駄も多いわけで、公開するときはスマホとつないで、気に入った動画を転送し、そこで編集してから出すってことになる。

 DJI Mimoの仕事の半分はそれ。その場で再生して気に入ったものだけを転送できる。端子に直結なのでレスポンスは良い。

転送画面 スマホをつないで、その場で再生して気に入ったものだけを転送できる

 いったん転送しちゃえばカメラは不要。iPhoneだけでOKだ。

 複数の映像をつないで、長さや速度、色などを調節したりBGMをつけたりして、1本の動画にできる。

編集中 編集中の図
もうちょっとアレな感じにしたかったんだけど、めちゃ楽しそうな動画になってしまった

 もう1つ、「My Story(マイストーリー)」モードを使うと、あらかじめ用意されたテンプレートに動画を当てるだけでBGMやフィルター付きの短い動画を作ってくれる。

テーマ選択 テーマを選び……
動画選択 動画を選び……
時間選択 規定の数秒間だけピックアップすると……
完成。あとはシェアするだけ

 とまあ、ざっくりとこんな感じ。

 Osmo Pocketって単体では三脚も付けられないし(別売りのアクセサリーマウントを使えば可能)、単体でワイヤレスのリモート操作もできないし(別売りのワイヤレスモジュールで可能)、デジタルズームもできないし、レンズはもっと広角にしてほしかった……と「できないこと探し」をすると足りない面がいっぱい出てくるんだけど、でもそういう汎用(はんよう)性を求めてはいけないのだよなあと、これを持って面白がって楽しんでる彼女を見ててそう思ったのである。

 ビデオカメラって映像記録だったり、映像を使った表現だったり、いろんなことに使われるけど、Osmo Pocketはもう「娯楽とコミュニケーションのカメラ」と言っていい。

 だから、小さくて可愛くてラフに自由にカジュアルに片手で持って好きなように撮って、しかも高画質な楽しいカメラであり、ラフにカジュアルに楽しむために、スタビライザーが必要だったのだ。

 撮れたらiPhoneにがちゃっとつないで大画面で再生して、気に入ったものだけダウンロードして楽しむってのが似合う。

 まあ、レンズをもっと広角に、とは思うけれど、他に類のないすごく楽しめるカメラなのだった。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年