分離プランで“端末割引”はどうなる?/接続料によらない仕組みとは?モバイルフォーラム2019(2/2 ページ)

» 2019年03月15日 19時08分 公開
[房野麻子ITmedia]
前のページへ 1|2       

接続料に代わる仕組みが必要

 接続料については、石川氏が基調講演で「接続料に寄らない仕組み作りも検討すべきでは」と提案している。卸契約についても「MVNOに多様性が生まれると思う」(石川氏)と推す姿勢だ。サービスに柔軟性が出て「サブブランドに対抗できるMVNOが作れる可能性もある」という。

 それに対して北氏は「僕も卸は賛成」と応えた。「接続義務があるのは日本だけ。これは日本通信さんの成果といっていいのだと思うが、ドコモの懐の中に入っていって、いろんなルールを作ってきて今日に至る。MVNOとMNOの関係性が、日本の場合は敵と味方という関係になりがち」(北氏)と、日本のMNOとMVNOの関係性が世界的に見て特殊だと説明した。

 「日本のMNOは、何でも自分でやる。海外のMNOは一部に特化して抜けているところがあるので、そこをMVNOがフォローしてWin-Winの関係になっている。MNOがMVNOに出資したり、50%ずつのジョイントベンチャーになっていたりして友好的な関係でビジネスを展開している。うらやましいなと思う」(北氏)

 現在、MNOがカバーしきれていない領域をMVNOが見つけてビジネスを展開するのは難しい状況だが、「われわれが想定していないような新しい領域は絶対出てくる」(北氏)。そこをMVNOが先回りして自分たちの領域を作り、「5G時代に向けて、MVNOとMNOの関係性を再構築していく議論ができればいい」と期待を語った。

→後編につづく

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年08月22日 更新
  1. 「iPhone 18」シリーズうわさまとめ 秋にPro、来春に無印登場か 「さらなる値上げ」の可能性も考える (2026年08月19日)
  2. 「弊社のモバイルバッテリーが河川等に投棄されている」――運営元が警察および関係各所と連携 (2026年08月19日)
  3. 服の中に風を送る「腰掛けファン」はハンディファンと何が違う? メリットと購入前に知るべき注意点 (2026年08月18日)
  4. 清水寺の「5Gが入らない」をどう解決した? ソフトバンクが挑んだ景観保護とアンテナ設置の裏側 (2026年08月20日)
  5. ソニー、Xperia新モデルを予告 8月25日11時に発表 YouTubeで世界同時配信 (2026年08月21日)
  6. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  7. Pixel 11シリーズ実機レビュー:「薄型化の無印」と「背面が光るPro」、Gemini連動の新機能で何が変わったか (2026年08月20日)
  8. 最大24万強マイル還元のチャンス 新「ANAアメックス」誕生、日常決済で“旅が近づく”特典強化の中身 (2026年08月21日)
  9. ドコモの銀行が“メガバンク級の成長”を描くワケ ドコモショップの無料サポートが果たす役割 (2026年08月21日)
  10. きょう発売の「Pixel 11」、結局は何が進化点? Geminiの進化にも注目 (2026年08月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー