PayPayは、モバイル決済サービス「PayPay」の登録者数が8月7日に1000万に到達したことを発表した。2018年10月5日にサービスを開始してから、約10カ月での達成となる。急速にユーザー数を伸ばせた要因として同社は、各種キャンペーンに加え、国や地方自治体、他事業者のキャンペーンや啓もう活動によって、日本のキャッシュレス決済の機運が高まったことを挙げる。
累計ユーザー数は、第1弾の「100億円あげちゃうキャンペーン」実施後の2018年12月13日で一気に300万を突破し、ユーザーの伸び幅は2018年12月上旬が最も大きい。その後も右肩上がりで数字を伸ばしている。
次いで伸び幅が大きい900万〜1000万は、2019年7月18日〜2019年8月7日。これは、8月1日から、ヤフー関連のサービスで付与している期間固定Tポイントを、「PayPayボーナス」「PayPayボーナスライト」に変更された影響によるものとみられる。ヤフーのサービス利用者に期間固定のPayPayボーナスがたまったことから、PayPayの登録者が増えたといえる。
合わせて、PayPayの加盟店が8月8日時点で100万を突破したことも発表した。同社はサービス開始前から全国20箇所に営業拠点を設置し、都市部から地方まで加盟店の拡大に努めてきた。大型のフランチャイズ店はもちろん、従来の決済手段が現金のみだった小規模な店舗にも、PayPayの導入を進めることができた。なお、100万店舗は申し込み件数で、審査中の店舗なども含まれるため、厳密にはPayPayを利用できる店舗=100万というわけではない。
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