世界を変える5G

新バンドルプランで5G時代の差別化を狙うau 改正法への対応にも注目石野純也のMobile Eye(2/3 ページ)

» 2019年08月31日 10時04分 公開
[石野純也ITmedia]

バンドルプランは5G時代の“定番”になるか

 KDDIは、2018年8月に「auフラットプラン25 Netflixパック」を開始している。このプランは、ベースとなる「auフラットプラン20」に5GBを足し、Netflixのベーシックプランをパッケージ化したものだが、高橋氏によると「非常に調子がいい」とユーザーからも好評だったようだ。ユーザーに選ばれるだけでなく、解約率も目に見えて下がる効果があったという。

au Netflixパックが非常に好評だと語った、KDDIの高橋社長

 一般的に、何らかのサービスをバンドルすると、解約率はその分低下する。KDDIが2018年度の決算発表時に明かしたデータによると、auの回線を単独で契約しているユーザーに比べ、「auでんき」をバンドルしたユーザーは、解約率が半減している。「au WALLETクレジットカード」や「auスマートパス」「じぶん銀行」といったサービスも、解約率を大きく低下させている。Netflixをバンドルしたプランも、その延長線上にある。

au 各種サービスを合わせて契約すると、解約率が低下する

 高橋氏によると「解約率が下がるのは、(ユーザーの)エンゲージメントが上っていく結果で、取り組みは大成功」だという。先に挙げたように、auデータMAXプラン Netflixパックは、改正・電気通信事業法に対応できるよう、2年契約の違約金が1000円に引き下げられている。金額が下がれば解約率の上昇につながるが、バンドルプランにはそれを緩和する効果もある。その意味で、auデータMAXプラン Netflixパックは、10月以降の競争環境を見越した料金プランだ。

au 「auフラットプラン25 Netflixパック」も、他のプランより解約率が低下したという

 今後、こうしたプランはさらに増えていく可能性が高い。高橋氏は「幾つかの方々とは、一緒にやろうとお話してきている」としながら、次のように語る。

 「バンドリングの場合、解約率はかなり下がる。そのために、ある条件で(KDDIにサービスを)卸していただかなければならず、ネゴシエーションは必要になるが、基本は『来るものは拒まず』。数としては増えていくことになる」

 2018年からバンドルするサービスはNetflixに限られているが、データ容量に制限がないプランとは相性のいいサブスクリプションサービスも多い。音楽のストリーミングサービスは、その1つといえる。AmazonやGoogle、Appleのように、動画や音楽など、複数のサービスを束ねる事業者とも、バンドルは成り立つ可能性がある。

 解約率を下げ、ARPUを上げるだけでなく、こうしたバンドルプランは、5G時代の差別化でも重要になりそうだ。5Gでネットワークが大容量化すると、auデータMAXプランのような容量無制限を打ち出したプランが一般化する。現状では、ドコモやソフトバンクは追随していないが、これは時間の問題といえる。無制限で横並びになると、比較できるのは金額だけになってしまう。全社が5Gで大容量化すれば、容量では差をつけづらくなるというわけだ。

 このとき、武器になるのが「どのようなサービスをバンドルしているか」だ。法人向けでは、各社ともソリューションに通信料を含めていく方針だが、auデータMAXプラン Netflixパックは、それをコンシューマー向けに落とし込んだプランという見方もできる。KDDIが「UNLIMITED WORLD」と銘打ち、料金プランと同時に5Gのサービス像を示していたのは、そのためだ。

au 新料金は、「5G UNLIMITED WORLD」の一環として発表された

 高橋氏も「OTT(Over The Top=上位レイヤーのサービス提供者)プレイヤーと一緒にUNLIMITEDを実現してきたい。これからの時代、通信会社の料金がどうだというのではなく、例えばNetflixを見るのに一番キャリアはどこかという形になっていく」と語る。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年08月11日 更新
  1. LINEの「ミュートメッセージ」有料化へ 相手のスマホを鳴らさずに送れる便利機能 (2026年08月10日)
  2. ソニーに聞く「Xperia 1 VIII」の裏側 デザイン刷新や20万円超えの理由、物議を醸したAIカメラ新機能の真相 (2026年08月10日)
  3. NHK受信料パトカー・消防車から徴収問題、猛反発を受け「検討を進めていく」と会長 (2026年08月07日)
  4. 【ワークマン】1900円の「アーバンマルチストレージショルダー」 大きく開く小分けポケット搭載 (2026年08月10日)
  5. 楽天モバイルのローミングは「予定通り9月末に終了」 ただし「ルーラル限定で継続」の可能性も (2026年08月07日)
  6. 楽天の三木谷氏がStarlinkに言及――「正直に言って……」 AST SpaceMobileは過疎地域や海上で効果発揮か (2026年08月10日)
  7. KDDIからの独り立ちを目指す楽天モバイル、ローミング交渉の現在地――両社の考えを整理 (2026年08月10日)
  8. KDDIが値上げしても解約率が低下した理由 au、UQ mobile、povoを循環させ「脱・販促費競争」へ (2026年08月07日)
  9. フォルダブルスマホを支える“影の主役” TCLの折りたたみディスプレイを見てきた (2026年08月09日)
  10. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー