世界を変える5G

新バンドルプランで5G時代の差別化を狙うau 改正法への対応にも注目石野純也のMobile Eye(2/3 ページ)

» 2019年08月31日 10時04分 公開
[石野純也ITmedia]

バンドルプランは5G時代の“定番”になるか

 KDDIは、2018年8月に「auフラットプラン25 Netflixパック」を開始している。このプランは、ベースとなる「auフラットプラン20」に5GBを足し、Netflixのベーシックプランをパッケージ化したものだが、高橋氏によると「非常に調子がいい」とユーザーからも好評だったようだ。ユーザーに選ばれるだけでなく、解約率も目に見えて下がる効果があったという。

au Netflixパックが非常に好評だと語った、KDDIの高橋社長

 一般的に、何らかのサービスをバンドルすると、解約率はその分低下する。KDDIが2018年度の決算発表時に明かしたデータによると、auの回線を単独で契約しているユーザーに比べ、「auでんき」をバンドルしたユーザーは、解約率が半減している。「au WALLETクレジットカード」や「auスマートパス」「じぶん銀行」といったサービスも、解約率を大きく低下させている。Netflixをバンドルしたプランも、その延長線上にある。

au 各種サービスを合わせて契約すると、解約率が低下する

 高橋氏によると「解約率が下がるのは、(ユーザーの)エンゲージメントが上っていく結果で、取り組みは大成功」だという。先に挙げたように、auデータMAXプラン Netflixパックは、改正・電気通信事業法に対応できるよう、2年契約の違約金が1000円に引き下げられている。金額が下がれば解約率の上昇につながるが、バンドルプランにはそれを緩和する効果もある。その意味で、auデータMAXプラン Netflixパックは、10月以降の競争環境を見越した料金プランだ。

au 「auフラットプラン25 Netflixパック」も、他のプランより解約率が低下したという

 今後、こうしたプランはさらに増えていく可能性が高い。高橋氏は「幾つかの方々とは、一緒にやろうとお話してきている」としながら、次のように語る。

 「バンドリングの場合、解約率はかなり下がる。そのために、ある条件で(KDDIにサービスを)卸していただかなければならず、ネゴシエーションは必要になるが、基本は『来るものは拒まず』。数としては増えていくことになる」

 2018年からバンドルするサービスはNetflixに限られているが、データ容量に制限がないプランとは相性のいいサブスクリプションサービスも多い。音楽のストリーミングサービスは、その1つといえる。AmazonやGoogle、Appleのように、動画や音楽など、複数のサービスを束ねる事業者とも、バンドルは成り立つ可能性がある。

 解約率を下げ、ARPUを上げるだけでなく、こうしたバンドルプランは、5G時代の差別化でも重要になりそうだ。5Gでネットワークが大容量化すると、auデータMAXプランのような容量無制限を打ち出したプランが一般化する。現状では、ドコモやソフトバンクは追随していないが、これは時間の問題といえる。無制限で横並びになると、比較できるのは金額だけになってしまう。全社が5Gで大容量化すれば、容量では差をつけづらくなるというわけだ。

 このとき、武器になるのが「どのようなサービスをバンドルしているか」だ。法人向けでは、各社ともソリューションに通信料を含めていく方針だが、auデータMAXプラン Netflixパックは、それをコンシューマー向けに落とし込んだプランという見方もできる。KDDIが「UNLIMITED WORLD」と銘打ち、料金プランと同時に5Gのサービス像を示していたのは、そのためだ。

au 新料金は、「5G UNLIMITED WORLD」の一環として発表された

 高橋氏も「OTT(Over The Top=上位レイヤーのサービス提供者)プレイヤーと一緒にUNLIMITEDを実現してきたい。これからの時代、通信会社の料金がどうだというのではなく、例えばNetflixを見るのに一番キャリアはどこかという形になっていく」と語る。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円(※別途費用あり) 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  4. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. 最新のXperia発表か ソニーが「Xperia SPECIAL EVENT 2024」を5月17日に開催 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年