総務省は10月1日、KDDIとソフトバンクに対し、割賦で端末を販売する際の手法を見直すよう要請した。
10月1日に施行された改正電気通信事業法(改正法)の趣旨は、通信料金と端末代金を分離させ、行きすぎた囲い込みを是正すること。その中で総務省が問題視するのが、KDDIとソフトバンクが提供する、半額免除プログラム(48回払いで端末を購入し、返却すると、半額の支払いを免除するもの)。KDDIは「アップグレードプログラムDX」、ソフトバンクは「半額サポート+」が該当する。総務省は、半額免除施策について、以下の部分を問題と捉えている。
このように半額免除施策は、「利用者に著しい誤解を生じさせる可能性が高い」「不利益を与えるおそれがある」と指摘し、2社に対して以下の通り要請した。
収入状況は、割賦代金、プログラム利用料、返却された端末の売却額、支出は端末の調達費用などが該当する。SIMロック解除等については、自社と他社のユーザー数、加入者の残債免除の状況、端末購入者の100日以内のSIMロック解除状況などを記入するよう求めている。
半額免除施策については、消費者庁も同様の理由で9月27日に注意喚起をしており、2社は「半額」を打ち出す広告を既にストップしている。またソフトバンクは、サービス名を半額サポート+から「トクするサポート」に10月10日から変更する。他キャリアユーザーのSIMロック解除について、ソフトバンクはクレジットカード払いで端末を購入した場合、即日解除に応じる。KDDIはau直営店でSIMロックの解除手続きを受け付ける。いずれも回線にひも付けずに購入した場合で、手数料として3000円(税別)が発生する。
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