Googleサービスを使えないHuaweiが選択した“プランB” スマホ事業の勝算は?石野純也のMobile Eye(2/3 ページ)

» 2019年11月16日 06時00分 公開
[石野純也ITmedia]

“プランB”としてスタートした「HMS」の勝算は?

 このままGMSを含んだAndroidが使えなくなったときのことを想定し、Huaweiが推し進めているのが、GMSの代替となる「HMS(Huawei Mobile Service)」である。AOSPは「オープンソースのプログラムで、政府が何らかの制限をかけられるものではなく、どのメーカーでも使うことができる」(呉氏)。

 「AOSP+GMS」がAndroidならば、「AOSP+HMS」はいわば“Huawei版Android”といったところ。そのエコシステムを強化していけば、Androidなしでも十分に戦っていけるというのがHuaweiの見立てだ。呉氏は、「仮にAndroidを使えないように(米国が)制限をかけるのであれば、弊社にも独自OSを出す能力はあり、HMSを搭載して製品を出していくことになる」と語る。

Huawei HMSを強化していくHuawei。日本の開発者をサポートする方針も示された

 とはいえ、エコシステムは一朝一夕では築けない。AndroidのPlayストアにも、前身のAndroid Marketのころから約11年間の積み重ねてきた実績がある。すぐにGoogleのAndroidに対抗できるという見方は、現実的とはいえない。ただ、ベースが同じAOSPであれば、アプリの開発者はGMSのAndroidから、アプリを移植しやすいかもしれない。他にも、Huaweiにとって追い風はある。

 1つが、グローバルでの販売台数の多さだ。ご存じの通り、Huaweiは世界第2位のスマートフォンメーカーである。2019年の販売台数は10月時点で2億台を超えており、その規模は、トップシェアのサムスン電子に迫ろうとしている。ラインアップがハイエンド中心で、エコシステムがAndroid以上に強固だという違いはあるものの、シェア3位のAppleが、1社でiOSやApp Storeを維持できていることを考えると、HuaweiがHMSで独自のエコシステムを構築するのも不可能ではないはずだ。

Huawei シェア2位のHuaweiは、5.7億人のユーザーを抱える。プラットフォームとしての力を、強めつつあるというわけだ

 実際、その規模を生かし、「数百万のダウンロードを獲得したアプリもある」(同)という。呉氏によると、配車アプリ「Grab」は登録から3カ月で300万ダウンロードを突破、ゲームアプリの「Nitro Nation」も、わずか2カ月で126万ダウンロードを超えているという。AndroidやiOSに比べれば規模はまだまだ小さいが、出だしとしては順調といえる。展開国が広く、欧州やアジアのユーザーにリーチできるのも、アプリ開発者にとっては魅力になる。

Huawei 呉氏は、数百万単位のダウンロードが見込めることをアピールした

 このエコシステムを強化すべく、Huaweiは10億ドル(約1100億円)を投資し、HMSの開発をサポートしていく。もちろん、日本もその対象だ。12月にはHuawei本社から幹部が来日し、開発者大会を開催する。呉氏は「日本人の開発者に対し、日本語でフルサポートを提供する」と約束しつつ、「ぜひ仲間になっていただきたい」とHMSへの参加を呼びかけた。

Huawei 開発者のサポートには、10億ドルを拠出
Huawei 12月には、日本で開発者大会が開催される予定だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  7. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  8. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  9. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー