NECとダイドードリンコは、7月3日に自販機での顔認証決済サービスの実証実験を開始した。
本実験では、まず利用者がスマートフォンなどを用いて事前に顔画像やクレジットカード情報、パスコードを登録。自販機で購入時に顔認証を起動し、パスコードを入力する2要素認証で決済が可能となる。
期間は3カ月で、NECの生体認証「Bio-IDiom」の中核技術であり、高い認証精度を有するという顔認証技術を活用している。自販機に顔認証決済サービスを導入し、手ぶらで飲料を購入できる仕組みは日本初としている。
スマートフォン買い取り査定の本人確認を自撮りで 携帯市場が採用
Pixel 4の顔認証、目を閉じたらロック解除できない設定が可能に Androidの4月のセキュリティ更新で
auじぶん銀行、アプリでの口座開設機能を拡充 顔認証で最短翌営業日から取引可能に
ゆうちょ銀行が「ゆうちょ認証アプリ」を配信 ゆうちょダイレクトに生体情報でログイン
顔認証後にコード決済、スマホで本人確認書類のICチップ読み取り NECが「Digital KYC」を強化Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.