小型「iPhone 12 mini」と大型「iPhone 12 Pro Max」を試す ユーザーを選ぶからこそ価値あり(2/3 ページ)

» 2020年11月09日 23時00分 公開
[石野純也ITmedia]

カメラ機能で突出したiPhone 12 Pro Max、夜景撮影やボケ味に違い

 ただし、単純にサイズ感だけで選べないのが、iPhone 12シリーズの難しいところ。iPhone 12 Pro Maxはカメラ機能がiPhone 12 Proより強化されており、センサーサイズや望遠カメラの倍率、さらには手ブレ補正の方式まで、全てが異なっている。画面サイズだけでなく、カメラで選んでもiPhone 12 Pro Maxになるというわけだ。そのぶん、iPhone 12 Pro Maxのカメラの出っ張りは、他のiPhone 12シリーズより大きく、存在感がある点には注意したい。

iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max iPhone 12 Pro Maxのみ、広角カメラのセンサーが大きく、望遠カメラの倍率もiPhone 12 Proより高い。外観にもその違いがしっかり出ており、カメラ部分の存在感が大きいデザインになっている

 iPhone 12 Pro Maxの広角カメラは、公開されている通り、ピクセルピッチが1.7μmで、他のiPhoneシリーズの1.4μmより大きい。

 その分、シャッターを構えて普通に撮っても、ややボケが出やすくなる。以下のハンバーガーの写真を見ると分かるように、iPhone 12 Proで撮った写真は背景のポテトがボケていないのに対し、iPhone 12 Pro Maxで撮ったそれは、ポテトがうっすらとボケている。もちろん、ポートレートモードは不使用。光学的に自然なボケ味が出ている。

iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max
iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max 上がiPhone 12 Pro Max、下がiPhone 12 Proで撮った写真。iPhone 12 Pro Maxの写真は、センサーサイズが大きいため、光学的なボケが出ている。バンズのエッジや、ポテトの辺りに注目すると、分かりやすいだろう

 とはいえ、明るい場所で撮ったときの違いは、思いのほか少ない。以下の2枚の写真を見て、どちらがiPhone 12 Pro Maxのものかを断言できる人は少ないはずだ。これはiPhone 12 Pro Maxがダメというのではなく、コンピューテーショナルフォトグラフィーの力が、センサーの差分を埋め合わせているといえるのかもしれない。スマートHDRがしっかり効いて、白飛びや黒つぶれも少ない。発表会で、センサーを大型化した目的として暗所での画質改善が挙げられていた通り、十分な光量があればどのiPhone 12シリーズでも大差はない。

iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max
iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max どちらがiPhone 12 Pro Maxで撮った写真か分かるだろうか。ボケの出方で、傾向は分かるかもしれないが、すぐに見分けるのは難しい。正解は上
iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max
iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max ちょっと被写体が動いてしまうと、その差がさらに分からなくなる。こちらも上がiPhone 12 Pro Maxの写真

 ただし暗い場所では効果を発揮する。例えば、以下の写真には右側にライトアップされた駅舎が写っているが、iPhone 12 Pro Maxの場合、駅舎がチラッと写り込むだけで、通常の撮影ができる。これに対し、他のiPhone 12シリーズでは、ある程度まで駅を構図内に収めないと、自動的にナイトモードに切り替わる。ナイトモードの場合、1秒間、本体を構えていなければならず、手ブレを抑えるには、しっかり端末を固定しておく必要がある。この点では、iPhone 12 Pro Maxの方が撮りやすいと言えそうだ。被写体ブレの発生する人物がいれば、その効果はさらに分かりやすいだろう。

iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max ナイトモードがなかなか発動しない。写真は、ナイトモードで撮ったものだが、これより右の駅の面積が少しでも広くなると、通常モードでの撮影になった
iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max 夜景撮影のクオリティーは高い。ビル明かりやネオンのような強い光源がある場合、動画だけでなく、静止画でもディスプレイの輝度が持ち上がる

 望遠カメラの倍率が2倍から2.5倍に上ったのも、いい改善と言えそうだ。iPhone 12 Proではデジタルズームとの組み合わせで最大10倍になっているが、iPhone 12 Pro Maxは12倍まで引き延ばすことが可能。逆に同じ倍率であれば、そのぶんデジタルズームの割合が小さくなるため、画質が向上する。以下は10倍にそろえて撮ったiPhone 12 Pro MaxとiPhone 12 Proの写真。看板の文字を比較すると分かりやすいが、iPhone 12 Pro Maxの方が、シャキッとした絵になっている。

iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max
iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max iPhone 12 Pro Maxの2.5倍ズーム(上)と、iPhone 12 Proの2倍ズーム(下)は、画角にするとこのぐらいの差がある
iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max
iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max 10倍にそろえて撮ったときの画質は、iPhone 12 Pro Maxの方(上)が高い
iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max
iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max
iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Max それぞれ1倍、2.5倍(望遠)、12倍(望遠+デジタルズーム)の写真。2.5倍以上だと画質は劣化してしまうが、ここまで寄ることができる

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