NTTドコモは、iOS 14へのアップデート後に一部のドコモメール(@docomo.ne.jp)が送信できなくなる事象について案内している。
対象は、アドレス内に2連続のドット「..」が含まれている、アットマーク前にドット「.@」が含まれているといった国際標準「RFC」に違反しているもの。メールアドレスを変更する、またはWebサイトから「プロファイルの更新」を行うことで解消されるという。
なお、iOS 14未満/iモード/Android端末に影響はなく、iOS 13以下の場合も変更などの必要はない。更新後は受信者のメールアドレスがアプリにより「abc.@docomo.ne.jp」から「"abc."@docomo.ne.jp」のように変わって見えるようになり、相手の迷惑メールの設定により届かない可能性があるとしている。
なお、プロファイルのダウンロードにはdアカウント利用設定を「利用する」に設定する必要があり、Wi-Fiをオフにして「My docomo(お客様サポート)トップ」→「メール設定」→「メール設定(迷惑メール/SMS対策など)」→「dアカウント利用設定の確認/変更」で行う。
「iOS 14.2」「iPadOS 14.2」配信 新EmojiやAirPods充電最適化、Shazam機能追加など
「iOS 14.1」配信 10ビットHDR動画の再生・編集対応やウィジェット関連バグなどの修正
iOS 14のウィジェットに「Yahoo! JAPAN」「Yahoo!天気」「Yahoo!ニュース」など12アプリが対応
iOS 14の対象機種はiPhone 6s以降、初代iPhone SEも生き残る
「iOS 14」発表 ホーム画面の自動整理やウィジェット配置 オフラインで使える翻訳もCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.