ディスプレイ内蔵インカメラが面白い 「Rakuten BIG」のカメラ機能を試す荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/3 ページ)

» 2021年02月17日 12時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

マクロカメラはちょっと微妙かも

 超広角、広角、深度測位カメラときたら残りはマクロカメラ。

 まずは普通に猫を撮る。うちの猫である。グググっと近寄ったらここまで寄れた。ちゃんと「ペット」と認識しているし色もいい感じ。うちの猫はこういうキジトラだ。

Rakuten BIG 広角カメラでもけっこう近くまでピントが合うのだった。左上に「ペット」アイコンが出ている
Rakuten BIG この構図でもちゃんとペットと認識したのは偉い。毛がシャープに描写されている

 ではもっとグググっと寄ってみようということでマクロモード。「その他」の中に隠れている。

Rakuten BIG マクロカメラを使うには、「その他」からマクロを選択

 マクロモードにするとマクロカメラに切り替わり、グググっとここまで近づける。

Rakuten BIG グググっと寄れたのはいいが、さっきの広角カメラで撮った写真と比べると発色がイマイチ

 画素数は1600×1200ピクセルの200万画素なのがちょっと残念だが、ここまでアップで撮れるのだ。でも、色がちょっとくすんでいる。近寄りすぎてホワイトバランスがうまく合わなかったようだ。

 料理も撮ってみよう。まず普通に料理を撮る。ちゃんと料理と認識しておいしそうに撮れてくれた。いい感じのサーモンである。

Rakuten BIG AIがちゃんと料理と認識して鮮やかに撮ってくれた

 ではマクロ機能で近寄ってみると、色が全然違う。

Rakuten BIG あまりに色が違いすぎてびっくり。同じ皿なのに

 いろいろ試してみると、どうもマクロカメラに限らず近づきすぎるとホワイトバランスがずれやすい傾向にあるようだ。ホワイトバランスを判断する材料が減るからだろう。

 一応名誉のため、いつもずれるわけではありません、というカットも。

Rakuten BIG かんきつ系の何か(聞きそびれた)。こちらはキレイなオレンジ色が出てくれた

 まあマクロカメラは画素数が200万画素と少ないこともあり、写真を撮るというよりは、めいっぱい近づいてディテールを観察したい用と思っていいかも。

動画は4Kの60fpsまで可能

 その他もちょろっと。夜景モードは「スーパーナイトモード」という名前で用意されている。通常の写真モードに比べて暗部がちょっと持ち上がってより明るい夜景を撮れる感じだ。

Rakuten BIG スーパーナイトモードで夜景。連写+合成を行うので数秒ジッとしている必要がある

 動画は最高で4Kの60fpsまでいけるが、60fpsだと手ブレ補正が効かなくなる。そこで4Kの30fpsで撮ってみた。歩く七面鳥。

 ちょっと発色は地味だが、手ブレ補正も効いてキレイに撮れている。

 四連のアウトカメラはちょっとツメが甘いところはあるけど、ミドルクラスの端末としては十分にイケるデキ。

 ディスプレイの裏に隠れたインカメラは自撮りの頻度が高くないなら、ノッチがなくて画面を広く使えるって意味ですごくいい。今後、このインカメラをディスプレイの裏に隠しちゃうスタイルが増えてくるのか、ちょっと気になるところだ。

(モデル:長谷川実沙)

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年